Windows11でマインスイーパーで遊ぶ方法!

Windows11でマインスイーパーで遊ぶ方法!

Windows11で、「マインスイーパー」で遊びたいと思ったことはありませんか?かつてのプリインストールアプリだったマインスイーパーは、Windows11だと見当たりませんよね。この記事では、Windows11でマインスイーパーで遊ぶ方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でマインスイーパーで遊びたい
  2. Windows11でマインスイーパーで遊ぶ方法

Windows11でマインスイーパーで遊びたい

Windows11で、ゲーム「マインスイーパー」を遊びたいと思ったことはありませんか?かつてWindows 95/98/Me/XP/7などのOSにはマインスイーパーという地雷原のフィールドから地雷のないマスをクリックして開けていくゲームがデフォルトでインストールされていました。他のデフォルトアプリであるソリティアなどと共に古くからユーザーに愛されてきたゲームですが、Windows11でプレイしようとしたらインストールされておらずどうすれば遊べるのか知りたいユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

マインスイーパーは、Microsoft Storeから任意でダウンロードできるアプリに変わりました。そこで、この記事ではWindows11でマインスイーパーで遊ぶ方法をご紹介していきます。

Windows11でマインスイーパーで遊ぶ方法

「Microsoft Store」をクリック
それでは、Windows11でマインスイーパーで遊ぶ方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「Microsoft Store」をクリックしましょう。
「Microsoft Minesweeper」をクリック
Microsoft Storeアプリが起動したら、ウィンドウ上部の検索欄に「minesweeper」と入力しましょう。検索候補の一覧に「Microsoft Minesweeper」が表示されるので、これをクリックします。
「入手」をクリック
「Microsoft Minesweeper」の紹介ページが表示されます。こちらがMicrosoftの公式が提供しているマインスイーパーです。「入手」をクリックするとダウンロード・インストールが行われますよ。インストールが完了したらストアアプリの「プレイ」かすべてのアプリからMicrosoft Minesweeperをクリックすることでマインスイーパーを起動しましょう。
初回チュートリアル画面
初回起動時にはチュートリアルが表示されるので、マインスイーパーの遊び方を知らないユーザーはチェックしておくことをおすすめします。過去にマインスイーパーを遊んだことのあるユーザーは「スキップ」でチュートリアルを飛ばせます。
モード選択画面
用意されているモードは「クラシック」・「初級」・「ミディアム」・「エキスパート」・「カスタム」・「アドベンチャー」で、エキスパートでは30×16もの広い盤面を遊ぶことができます。「アドベンチャー」は通常のマインスイーパーではなく、ダンジョン探索要素の追加された特別なモードですよ。
プレイ画面
プレイしたいモードをクリックするとすぐに盤面が表示されるので、チャレンジしてみてくださいね。ちなみに、「テーマ」から盤面の表示形式を変更することもできます。

関連記事