Windows11でバッテリー残量を確認する方法を紹介!

Windows11でバッテリー残量を確認する方法を紹介!

Windows11のノートパソコンやタブレットPCを使用していて、バッテリー残量を確認したいと思ったことはありませんか?ノートパソコンなどで、バッテリー残量を確認してみましょう。この記事では、Windows11でバッテリー残量を確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でバッテリー残量を確認したい
  2. Windows11でバッテリー残量を確認する方法

Windows11でバッテリー残量を確認したい

Windows11のノートパソコンやタブレットPCを使用していて、バッテリー残量確認したいと思ったことはありませんか?充電せずにノートパソコン・タブレットPCを使用していて、バッテリー残量がどれくらいなのか・あと何時間パソコンで作業できるのかを知りたくなるシーンもありますよね。

バッテリー残量は簡単に確認することができるほか、設定ウィンドウから推定残り時間も確認することができますよ。この記事では、Windows11でバッテリー残量を確認する方法をご紹介していきます。

Windows11でバッテリー残量を確認する方法

システムアイコンにマウスカーソルを乗せて動かさずに待つ

それでは、Windows11でバッテリー残量を確認する方法を確認します。バッテリー残量を確認する一番簡単な方法は、システムアイコンから確認する方法です。システムアイコンにマウスカーソルを乗せて動かさずに待つと、「バッテリーの状態:残り~%」と、パーセンテージでバッテリー残量を表示してくれますよ。

クイック設定パネル
マウスがぐらついてしまう場合は、アイコンをクリックしてクイック設定パネルを開きましょう。クイック設定パネルの左下に、バッテリー残量が表示されますよ。
らスタートボタンをクリック→、「設定」をクリック
現在のバッテリーの残量をパーセントで確認するだけでなく、残り何時間動かせるのかも確認することが可能です。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」→「電源とバッテリー」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックしましょう。右ペインにシステムの項目一覧が表示されるので、「電源とバッテリー」をクリックしましょう。
「電源とバッテリー」画面
「電源とバッテリー」にバッテリー残量がパーセンテージで表示されるだけでなく、その下に推定残り時間も表示されますよ。また、バッテリーのレベルのグラフからバッテリーの動作状態を確認することも可能となっています。

以上が、Windows11でバッテリー残量を確認する方法となります。作業状況によってもバッテリーの減り方は変わるので、こまめにバッテリー残量を確かめてみてくださいね。


関連記事