Windows11のPCのOSのバージョンを確認する方法!

Windows11のPCのOSのバージョンを確認する方法!

Windows11のPCを使用していて、OSのバージョンを確認したいと思ったことはありませんか?OSのバージョンは、最新にしておくことが好ましいですよね。この記事では、Windows11のPCのOSのバージョンを確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11のPCのOSのバージョンを確認したい
  2. Windows11のPCのOSのバージョンを確認する方法

Windows11のPCのOSのバージョンを確認したい

Windows11のPCを使用していて、OSバージョン確認したいと思ったことはありませんか?OSのバージョンが古いとセキュリティリスクがあったり追加された機能が使用できないといったことがあるので、できるだけ最新のバージョンにしておくことが望ましいです。

この記事では、Windows11のPCのOSのバージョンを確認する方法をご紹介していきます。

Windows11のPCのOSのバージョンを確認する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11のPCのOSのバージョンを確認する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」→「バージョン情報」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックします。右ペインに表示されるシステムの項目一覧を下方向にスクロールして、最下部の「バージョン情報」をクリックしましょう。
「エディション」・「バージョン」で確認できる
「バージョン情報」の項目一覧が表示されるので、「Windowsの仕様」の「エディション」に使用しているWindows11のエディション・「バージョン」にバージョンが表示されますよ。
winverをクリック
他にも、Windows11のバージョンを確認する方法があります。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「winver」と入力して検索結果に表示されるwinverをクリックしましょう。
バージョンを確認
「Windowsのバージョン情報」ウィンドウが表示されます。画像では「バージョン 22H2(OS ビルド 22621.1702)」と表示されており、ここでバージョンを確認することができますよ。

確認したバージョンが最新バージョンなのかどうかは、下記リンク先のMicrosoft公式サイトから確認することができます。

Windows 11 をダウンロードする

関連記事