Windows11でパス(PATH)を通す方法を紹介!

Windows11でパス(PATH)を通す方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、パス(PATH)を通したいと思ったことはありませんか?パス(PATH)を通すことで、簡単にコマンドを使用することができるようになります。この記事では、Windows11でパス(PATH)を通す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でパス(PATH)を通したい
  2. Windows11でパス(PATH)を通す方法

Windows11でパス(PATH)を通したい

Windows11のパソコンを使用していて、パス(PATH)を通したいと思ったことはありませんか?多用するアプリやコマンドがある場合は、そのアプリ・コマンドをまとめたフォルダを作成してパスを環境変数の「Path」に追加する(パスを通す)ことで簡単に呼び出せるようになりますよ。

コマンドプロンプトを使用する際に、いちいちフルパスを指定するのは面倒だと感じるユーザーも少なくないと思います。パスとは対象のアプリ・ファイルなどがある場所のことを指すわけですが、コマンドを使用する際に環境変数の「Path」にまとめればコマンド操作時にフルパスを入力しなくてもいいため操作が簡単になります。この記事では、Windows11でパス(PATH)を通す方法をご紹介していきます。

Windows11でパス(PATH)を通す方法

スタートボタン→「設定」をクリック

それでは、Windows11でパス(PATH)を通す方法方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。

「システム」→「バージョン情報」をクリック

「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックしましょう。右ペインに表示されるシステムの項目一覧を下方向にスクロールして、最下段の「バージョン情報」をクリックしましょう。

「システムの詳細設定」をクリック

「バージョン情報」の項目一覧が表示されるので、「デバイスの仕様」の下部の「関連リンク」から「システムの詳細設定」をクリックしましょう。

「詳細設定」タブ→「環境変数」ボタンをクリック

「システムのプロパティ」ダイアログボックスが表示され、「詳細設定」タブが開いた状態になっています。ダイアログボックス下部の「環境変数」ボタンをクリックしましょう。

「(アカウント名)のユーザー環境変数」一覧と「システム環境変数」一覧の「Path」のうち、編集したいほうをクリック→「編集」ボタンをクリック
「環境変数」ウィンドウが表示されるので、「(アカウント名)のユーザー環境変数」一覧と「システム環境変数」一覧の「Path」のうち、編集したいほうをクリックして選択してから「編集」ボタンをクリックしましょう。
「新規」をクリック→フルパスを入力→「OK」をクリック
「環境変数名の編集」ダイアログボックスが表示されるので、空欄をダブルクリックするか右側メニューの「新規」をクリックしてパスの入力を行いましょう。あとはフルパスを手動で入力するか、エクスプローラーなどでコピーしたフルパスを「Ctrlキー+Vキー」の同時押しで貼り付けましょう。もし参照からフルパスを貼り付けたい場合は、右側メニューの「参照」から「フォルダーの参照」ダイアログボックスを呼び出して指定すればOKです。

フルパスの入力が終わったら「OK」をクリックして設定を完了することで、パス(PATH)を通すことができますよ。


関連記事