Windows11で自動メンテナンスの設定を変更する方法!

Windows11で自動メンテナンスの設定を変更する方法!

Windows11のパソコンを使用していて、自動メンテナンスの設定を変更したいと思ったことはありませんか?自動メンテナンスの開始時刻は、変更することができますよ。この記事では、Windows11で自動メンテナンスの設定を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で自動メンテナンスの設定を変更したい
  2. Windows11で自動メンテナンスの設定を変更する方法

Windows11で自動メンテナンスの設定を変更したい

Windows11のパソコンを使用していて、自動メンテナンスの設定を変更したいと思ったことはありませんか?パソコンで作業をしているときに自動メンテナンスが行われると、処理が重くなってしまうため困りますよね。そこで、空き時間に自動メンテナンスを行うように設定を変更してみましょう。

この記事では、Windows11で自動メンテナンスの設定を変更する方法をご紹介していきます。

Windows11で自動メンテナンスの設定を変更する方法

「システムとセキュリティ」をクリック
コントロールパネルウィンドウが表示されるので、「システムとセキュリティ」をクリックしましょう。
「セキュリティとメンテナンス」をクリック
「システムとセキュリティ」の項目一覧が表示されるので、「セキュリティとメンテナンス」をクリックしましょう。
「メンテナンス」をクリックして展開→「メンテナンス設定の変更」をクリック
「セキュリティとメンテナンス」の項目一覧が表示されるので、「メンテナンス」をクリックして展開します。「自動メンテナンス」項目の「メンテナンス設定の変更」をクリックしましょう。
「スケジュールされたメンテナンスによるコンピューターのスリープ解除を許可する」を有効/無効を選択し「OK」をクリック
「自動メンテナンス」の「メンテナンスタスクの実行時刻」のプルダウンメニューから、自動メンテナンスが行われる時刻を指定可能です。また「スケジュールされたメンテナンスによるコンピューターのスリープ解除を許可する」が有効になっているとパソコンがスリープになっていても解除してメンテナンスを行うため、スリープ中はメンテナンスしないという場合はチェックボックスを無効化しておきましょう。あとは「OK」をクリックすれば設定は完了です。

この自動メンテナンスを無効化したいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。自動メンテナンスの無効化はレジストリを編集することで可能ですが、手動でのメンテナンスもできなくなってしまうため注意しましょう。

「regedit」と入力して「OK」をクリック
「Windowsキー+Rキー」の同時押しでファイル名を指定して実行を呼び出し、入力欄が表示されたら「regedit」と入力して「OK」をクリックしましょう。
「新規」→「DWORD(32ビット)値」をクリック
レジストリエディターが起動したら、左側フォルダツリーから「コンピューター」→「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「\SOFTWARE」→「Microsoft」→「Windows NT」→「CurrentVersion」→「Schedule」→「Maintenance」の順に展開しましょう。
名前を「MaintenanceDisabled」、値を「1」に設定
「Maintenance」フォルダを右クリックして、「新規」→「DWORD(32ビット)値」をクリックします。値が新規作成されるので、名前を「MaintenanceDisabled」、値を「1」に設定することで自動メンテナンスを無効化することができますよ。

関連記事