OneDriveのアイコンの意味一覧を紹介!

OneDriveのアイコンの意味一覧を紹介!

OneDriveアプリを使用していると、タスクトレイやエクスプローラーに様々なアイコンが表示されますよね。これらのアイコンの意味を知っておくことで、OneDriveの状態が分かりますよ。この記事では、OneDriveのアイコンの意味一覧をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. OneDriveのアイコンの意味一覧

OneDriveアプリを使用していると、タスクトレイアイコンやエクスプローラーに様々なアイコンが表示されますよね。各アイコンがどういった状態を表しているのか、覚えておくと便利ですよ。

OneDriveのアイコンの意味一覧

緑色の丸にチェックマーク
緑色の丸にチェックマークが付いているアイコンは、インターネットにアクセスしなくてもローカルで使用することができるファイルという意味になります。
緑色の丸に白色のチェックマーク
緑色の丸に白色のチェックマークが付いているアイコンは、「このデバイスを常に保持する」が有効になっているファイルです。こちらもファイルがローカルにダウンロードされ、オフラインでも利用可能なファイルとなります。
雲と人のマーク
こちらのアイコンは「people」アイコンで、対象のファイル・フォルダが他のユーザーと共有されていることを表しています。
雲のマーク
雲のような形のアイコンは「クラウド」アイコンで、ファイルがオンラインアクセスのみ可能なことを表しています。
赤い丸に×マーク
ファイルやタスクトレイのOneDriveアイコンに赤い丸に×マークが表示されている場合は、ファイル・フォルが同期できない状態になっていることを表しています。この場合は、同期を有効にする必要があります。
OneDriveアイコンが灰色になっていて斜線が引かれている
タスクトレイのOneDriveアイコンが灰色になっていて斜線が引かれている場合は、OneDriveにサインインしていない・設定が未完となっていることを表しています。この場合はサインイン・設定を完了させることでOneDriveが使用可能になります。
OneDriveアイコンに一時停止マークが付いている
タスクトレイのOneDriveアイコンに一時停止マークが付いている場合は、同期が一時停止になっていることを表しています。同期を再開することで、通常状態に戻ります。
OneDriveアイコンに矢印で円を描いたマークが付いている
更新マークのような矢印マークが表示されている場合は、同期中という意味になります。動機が完了すれば通常のマークに戻るので、待機しましょう。
OneDriveアイコンに黄色い三角形の注意マーク
タスクトレイのOneDriveアイコンに黄色い三角形の注意マークが表示されたら、アイコンをクリックすると警告メッセージが表示されます。
OneDriveアイコンに赤い交通標識の一時停止ーク
特殊な例ですが、OneDriveアイコンに交通標識の一時停止のようなマークが付いた場合はアカウントが停止状態になっていることを表しています。この場合は、OneDriveを使用することはできません。

関連記事