Androidのスマホで画像を切り抜きをする方法を紹介!

Androidのスマホで画像を切り抜きをする方法を紹介!

Androidのスマホを使用していて、写真や画像を切り抜きたいと思ったことはありませんか?スマホ内に保存している写真や画像の切り抜きを行い、加工してみましょう。この記事では、Androidのスマホで画像を切り抜きをする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidのスマホで画像を切り抜きたい
  2. Androidのスマホで画像を切り抜きをする方法

Androidのスマホで画像を切り抜きたい

Androidのスマホを使用していて、画像切り抜きたいと思ったことはありませんか?Androidスマホで撮影した写真や画像のうち、不要な部分を切り抜いて保存したい・SNSなどにアップロードするために背景をカットして情報量を少なくしたいといったシーンもあるかと思います。

Androidスマホで画像の切り抜きを行うには、対応したアプリで編集を行いましょう。この記事では、Androidのスマホで画像を切り抜きをする方法をご紹介していきます。

Androidのスマホで画像を切り抜きをする方法

それでは、Androidのスマホで画像を切り抜きをする方法を説明していきます。Androidスマホで画像の切り抜きをする際に使用するアプリは「Googleフォト」です。近年のAndroidスマホであれば、デフォルトでインストールされている写真編集・ビューアーアプリですね。

もしお使いのAndroidスマホにGoogleフォトがインストールされていない場合は、Google Playストアよりダウンロード・インストールを行いましょう。下記リンク先のGoogleフォト紹介ページからもアクセスが可能となっています。

Google フォト - Google Play のアプリ
切り抜きたい画像を選択
Googleフォトを起動したら、フォトギャラリーから切り抜きたい画像を選択しましょう。フォトギャラリーに切り抜きたい画像がない場合は、画面下部メニューの「ライブラリ」をタップして開きます。ライブラリから対象の写真・画像フォルダをタップして開き、画像を選択すればOKです。
「編集」をクリック
画像が表示されます。画面下部のメニューに「編集」があるので、これをクリックすることで画像の編集画面へ移動します。
「切り抜き」→画像の切り抜き範囲の指定→「コピーを保存」ボタンをタップ

画像の編集画面に移動したら、画面下部メニューの「切り抜き」をタップします。あとは画面上部に表示されている画像の上下左右の端や四隅のマーカーをドラッグすることで、画像の切り抜き範囲を指定することができますよ。画像の切り抜き範囲の指定が完了したら、「コピーを保存」ボタンをタップすることで切り抜いた画像が保存されますよ。

 

以上が、Googleフォトでの画像の切り抜き方法の説明となります。古いバージョンのAndroidスマホでは画像編集を行うためのアプリを別途ダウンロードする必要がありましたが、近年のバージョンのAndroidスマホであればデフォルトでインストールされているGoogleフォトから簡単に画像の切り抜きができるので、便利ですよ。


関連記事