Androidでgoogleアカウントからログアウトする方法・仕方を紹介!

Androidでgoogleアカウントからログアウトする方法・仕方を紹介!

Androidスマホで使っているGoogleアカウントからログアウトしようとしても、どこからログアウトすればいいのか分からないという声をよく耳にします。この記事では、Androidスマホでgoogleアカウントからログアウトする方法について説明しています。


目次

  1. Androidでgoogleアカウントからログアウトしたい
  2. Androidでgoogleアカウントからログアウトする方法・仕方
  3. まとめ

Androidでgoogleアカウントからログアウトしたい

Androidスマホでは、Google(グーグル)アカウントを用いてアプリなどの管理を行っていますね。

GmailやChrome・Youtubeなどのアプリを操作するにはGoogleアカウントが必要です。

新しいAndroidスマホにデータを移行する際や、ログインエラーが発生するなど一旦Googleアカウントからログアウトしたい場合に、ログアウトできない・ログアウトの仕方が分からないといった声をよく耳にします。

今回は、分かりづらいAndroidスマホでのGoogleアカウントのログアウト方法についてご紹介します。

Androidでgoogleアカウントからログアウトする方法・仕方

それでは、Googleアカウントからログアウトする方法を説明します。

設定メニューを開き、設定項目の中にある「アカウント」をタップ

まずは設定メニューを開き、設定項目の中にある「アカウント」をタップしましょう。

アカウント一覧が表示されるので、「Google」をタップ

アカウント一覧が表示されるので、「Google」をタップします。

Googleアカウント詳細情報が表示されたら、右上のメニューボタンをタップ

Googleアカウント詳細情報が表示されたら、右上のメニューボタンをタップしましょう。

「アカウントを削除」という項目が表示されるのでそれをタップ

メニューが表示され「アカウントを削除」という項目が表示されるのでそれをタップします。

「アカウントを削除しますか?」と確認ウィンドウが表示

「アカウントを削除しますか?」と確認ウィンドウが表示されます。

「削除」という言葉を使っているためアカウントを移行する場合などはどうなるんだと思ってしまうでしょうが、他のアプリやサービスとは違い「現在使用中のAndroidスマホに登録しているGoogleアカウントを登録解除する」といった意味なのでご安心ください。

googleアカウントのログアウトが完了

これで現在使用中のGoogleアカウントからログアウトできました。

ログアウトした状態でGmailやGoogle playなどのアプリを起動するとどうなるのかと言いますと、「アカウントの追加」画面が表示されるため操作はできません。

同じGoogleアカウントや違うアカウントで再度ログインする場合は、プレイストアを開くことで「アカウントの追加」画面が表示されるのでスムーズにログインすることができますよ。

Googleアカウントからのログアウトの方法・仕方

  • 設定メニューを開き「アカウント」をタップする。
  • アカウント一覧から「Google」をタップする。
  • 詳細画面右上のメニューを開き「アカウントの削除」をタップする。
  • 確認画面で「アカウントの削除」をタップすることでログアウト完了!

まとめ

Androidでgoogleアカウントからログアウトする方法・仕方を紹介!いかがでしたでしょうか?

新しいスマホへデータを移行する際やログインエラーなどの障害が発生した時に、Googleアカウントからログアウトしたくてもログアウトするための設定が見つからなくてログアウトできないといった経験をされた方は多いのではないでしょうか。今回ご紹介したログアウト方法の中で述べていますが、Android内のログアウト表記は「アカウントを削除」となっており非常に分かりにくく、ログアウトできないといった声が上がるのも頷けてしまいます。

ログアウト後に再度ログインを行う場合は、プレイストア(Google play)を開くなどGoogleアカウントが必要なアプリを起動するだけでログイン画面に移動できるのでぜひお試しください。


関連記事