Windows11でアカウントのユーザー名を変更する方法!

Windows11でアカウントのユーザー名を変更する方法!

Windows11で、アカウントのユーザー名を変更したいと思ったことはありませんか?ローカルアカウントとMicrosoftアカウントのユーザー名は変更可能です。この記事ではWindows11でアカウントのユーザー名を変更する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11でアカウントのユーザー名を変更したい
  2. Windows11でアカウントのユーザー名を変更する方法

Windows11でアカウントのユーザー名を変更したい

Windows11で、アカウントのユーザー名変更したいと思ったことはありませんか?ローカルアカウントとMicrosoftアカウントのユーザー名は、Windows上で変更することができますよ。この記事ではWindows11でアカウントのユーザー名を変更する方法をご紹介していきます。

Windows11でアカウントのユーザー名を変更する方法

「コントロールパネル」をクリック
それでは、Windows11でアカウントのユーザー名を変更する方法を説明していきます。まずは、ローカルアカウントの場合のユーザー名の変更方法から説明します。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cp」と入力すると表示される検索結果の「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「ユーザーアカウント」をクリック
「コントロールパネル」ウィンドウが表示されるので、「ユーザーアカウント」をクリックしましょう。
「ユーザーアカウント」をクリック
ユーザーアカウントの項目一覧から、「ユーザーアカウント」をクリックします。
「アカウント名の変更」をクリック
「ユーザーアカウントの変更」項目一覧から「別のアカウントの管理」をクリックしてアカウントの一覧を表示させたら、ユーザー名を変更するアカウントをクリックします。「(ユーザー名)のアカウントの変更」項目一覧から「アカウント名の変更」をクリックすることで入力欄が表示されるので、新しいユーザー名を入力して「名前の変更」をクリックすることでユーザー名を変更することができますよ。
スタートボタン→「設定」をクリック
Microsoftアカウントのユーザー名を変更したい場合は、デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アカウント」→「メールとアカウント」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「アカウント」をクリックします。右ペインにアカウントの項目一覧が表示されるので、「メールとアカウント」をクリックしましょう。
対象のユーザー名をクリックして展開したら「管理」をクリック
メールとアカウントの項目一覧が表示されるので、「他のアプリで使われるアカウント」から対象のユーザー名をクリックして展開したら「管理」をクリックしましょう。
「あなたの情報」→「名前を編集する」をクリック
ブラウザでMicrosoftアカウントのページが表示されるので、画面上部の「あなたの情報」をクリックして表示されるページの「名前を編集する」をクリックしましょう。ダイアログボックスに姓・名の入力と認証コードを入力して「保存」をクリックすることで、ユーザー名を変更することができますよ。

関連記事