Windows11でキーボードから停止や再起動を行う方法!

Windows11でキーボードから停止や再起動を行う方法!

Windows11のパソコンを使用していて、キーボードでシャットダウン(停止)や再起動を行いたいと思ったことはありませんか?この記事では、Windows11でキーボードから停止や再起動を行う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でキーボードから停止や再起動を行う方法

Windows11のパソコンを使用していて、キーボードでシャットダウン(停止)や再起動を行いたいと思ったことはありませんか?通常はマウスでデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、電源メニューからシャットダウン・再起動を選択しますよね。

しかし、突然マウスが壊れて動かなくなってしまったりするとどうやってシャットダウン・再起動すればいいのか分からなくて困ってしまうユーザーの方もいらっしゃるかと思います。Windows11のシャットダウン・再起動はキーボードのみで完結することができるので、覚えておくととっさの際に役立つだけでなく通常シーンにおいてもスムーズにシャットダウン・再起動を行うことができるようになりますよ。この記事では、Windows11でキーボードから停止や再起動を行う方法をご紹介していきます。

Windows11でキーボードから停止や再起動を行う方法

「Windowsキー+Dキー」の同時押し
それでは、Windows11でキーボードから停止や再起動を行う方法を説明していきます。まずは、「Windowsキー+Dキー」の同時押しを行いましょう。これでデスクトップ画面上のすべてのウィンドウが最小化します。
プルダウンメニューで「シャットダウン」になっていればEnterキーを押す
「Windowsのシャットダウン」ダイアログボックスが表示されます。「次の中から選んでください」のプルダウンメニューに「シャットダウン」がデフォルトで表示されており、Enterキーを押すことでそのままパソコンをシャットダウン(停止)させることができますよ。

もしパソコンを再起動させたい場合は、上矢印キーor下矢印キーで「再起動」を選択してからEnterキーを押しましょう。「Windowsのシャットダウン」ダイアログボックスでは、他に「ユーザーの切り替え」・「サインアウト」・「スリープ」も選択することができますよ。


関連記事