Windows11でSysMainを無効にする方法を紹介!

Windows11でSysMainを無効にする方法を紹介!

Windowsでは、「SysMain(Superfetch)」という機能がデフォルトで有効になっています。しかし、SysMainが原因でPCの動作が重い場合は無効化しましょう。この記事では、Windows11でSysMainを無効にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. SysMain(Superfetch)とは?
  2. Windows11でSysMainを無効にする方法

SysMain(Superfetch)とは?

Windowsのパソコンでは、「SysMain(Superfetch)」という機能がデフォルトで有効になっています。SysMain(Superfetch)とは使用頻度の多いアプリケーションのデータをあらかじめメモリに読み込んでおくことで、アプリケーションの起動を高速化してくれる機能です。

しかし、SysMain(Superfetch)が有効になっているとアプリケーションのデータを読み込んでいるためメモリの空き領域が減ってしまい、環境によってはパソコンの動作が重くなってしまう原因にもなってしまいます。もし動作が重くなってしまっている場合は、SysMain(Superfetch)を無効化しましょう。この記事では、Windows11でSysMainを無効にする方法をご紹介していきます。

Windows11でSysMainを無効にする方法

「サービス」をクリック
それでは、Windows11でSysMainを無効にする方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「service」と入力して検索結果に表示される「サービス」をクリックしましょう。

また、スタートメニューの「すべてのアプリ」から「Windowsツール」を開いて一覧の「システム」を開いてもOKです。

「SysMain」をダブルクリック
「サービス」のダイアログボックスが表示されるので、項目一覧から「SysMain」をダブルクリックして開きましょう。
「スタートアップの種類」を「無効」を選択・「サービスの状態」の「停止」をクリック→「OK」をクリック
「SysMainのプロパティ」ダイアログボックスが表示されるので、「スタートアップの種類」のプルダウンメニューを「無効」に変更・「サービスの状態」の「停止」をクリックしてサービスを停止させましょう。あとは「OK」をクリックして設定を完了させたら、パソコンを再起動します。次回起動時から、SysMainが常時無効化されますよ。
「コマンドプロンプト」画面
他にも、スタートメニューに「cmd」と入力して検索結果に表示される「コマンドプロンプト」を「管理者として実行」から起動して、「sc stop "SysMain" & sc config "SysMain" start=disabled」とコマンドを入力してEnterキーを押すことでもSysMainを無効化することができますよ。

関連記事