Windows11のPCとAndroidのスマホでテザリングする方法!

Windows11のPCとAndroidのスマホでテザリングする方法!

Windows11と、Androidでテザリングしたいと思ったことはありませんか?Windows11のネットワーク接続を、Androidで行いましょう。この記事では、Windows11のPCとAndroidのスマホでテザリングする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11のPCとAndroidのスマホでテザリングしたい
  2. Windows11のPCとAndroidのスマホでテザリングする方法

Windows11のPCとAndroidのスマホでテザリングしたい

Windows11のパソコンと、Androidのスマホでテザリングしたいと思ったことはありませんか?Windows11のパソコンのネットワーク接続を、Androidスマホで行うことができますよ。この記事では、Windows11のPCとAndroidのスマホでテザリングする方法をご紹介していきます。

Windows11のPCとAndroidのスマホでテザリングする方法

Wi-Fiテザリングを行う

「ネットワークとインターネット」をタップ
それでは、Windows11のPCとAndroidのスマホでテザリングする方法を説明していきます。まずは、Wi-Fiテザリングを行う方法から説明します。Androidスマホの設定アプリを起動したら、「ネットワークとインターネット」をタップしましょう。
「アクセスポイントとテザリング」をタップ
ネットワークとインターネットの項目一覧から、「アクセスポイントとテザリング」をタップします。
「Wi-Fiアクセスポイント」をタップ
アクセスポイントとテザリングの項目一覧から、「Wi-Fiアクセスポイント」をタップしましょう。
「Wi-Fiアクセスポイ→ントの使用」ボタンをタップしてオン→「セキュリティ」を「WPA2/WPA3-Personal」に設定し「アクセスポイント名」・「アクセスポイントのパスワード」を控える
Wi-Fiアクセスポイントの項目一覧が表示されるので、「Wi-Fiアクセスポイントの使用」ボタンをタップしてオンにします。続いて「セキュリティ」を「WPA2/WPA3-Personal」に設定してから、「アクセスポイント名」・「アクセスポイントのパスワード」を控えましょう。
Wi-Fiの右側に表示されている矢印をクリック
Windows11側の操作を行います。デスクトップ画面下部のタスクトレイ内の「ネットワークインターネットアクセス」をタップしてクイックパネルを開き、Wi-Fiの右側に表示されている矢印をクリックします。
Androidスマホ名をクリックして開き「接続」ボタンをクリック
Wi-Fiのアクセスポイント一覧が表示されるので、Androidスマホ名をクリックして開き「接続」ボタンをクリックします。「ネットワークセキュリティキーの入力」に控えたアクセスポイントのパスワードを入力して「次へ」をクリックすることで、Windows11のPCとAndroidのスマホでWi-Fiテザリングすることができますよ。

Wi-Fiテザリングを切断する場合は、アクセスポイント一覧の接続中のAndroidスマホ名をクリックして「切断」ボタンをクリックすることで接続が切断されます。

Bluetoothテザリングを行う

続いては、Bluetoothテザリングを行う方法を説明します。Windows11側とAndroidスマホ側のBluetoothが有効になっているかどうか、確認を行いましょう。

スタートボタン→「設定」をクリック
まずはWindows11のデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Bluetoothとデバイス」→「デバイスの追加」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「Bluetoothとデバイス」をクリックします。右ペインにBluetoothとデバイスの項目一覧が表示されるので、「デバイスの追加」をクリックしましょう。
お使いのAndroidスマホが表示されたら「接続」をクリック
「デバイスを追加する」ダイアログボックスが表示されるので、お使いのAndroidスマホが表示されたら「接続」をクリックします。これでAndroidスマホとのペアリングが行われるので、Windows11の画面に表示されているPINコードがAndroidスマホ側にも表示されたことを確認してからそれぞれのデバイスの「接続」をクリック/タップしましょう。これで、デバイス同士のペアリングが行われます。
「Bluetoothテザリング」をタップして有効にする
あとはAndroidスマホの設定アプリを起動して、「ネットワークとインターネット」をタップします。ネットワークとインターネットの項目一覧から「アクセスポイントとテザリング」をタップして開き、アクセスポイントとテザリングの項目一覧から、「Bluetoothテザリング」をタップして有効にしましょう。
「パーソナルエリアネットワークへ参加」をクリック
続いてWindows11のタスクトレイ内に表示されているBluetoothアイコンを右クリックして、表示されるメニューの「パーソナルエリアネットワークへ参加」をクリックしましょう。
「接続方法」→「アクセスポイント」の順にクリック
「デバイスとプリンター」ダイアログボックスが表示されるので、Androidスマホを選択して「接続方法」→「アクセスポイント」の順にクリックすることでBluetoothテザリングが行われますよ。
「デバイスの削除」→「はい」をクリック
Bluetoothテザリングを解除する際は、「デバイスの削除」をクリックして「このデバイスを削除しますか?」画面で「はい」をクリックすることでテザリングが解除されます。

関連記事