ビデオカードのドライバをアンインストールする方法!

ビデオカードのドライバをアンインストールする方法!

パソコンを使用していて、ビデオカードのドライバをアンインストールしたいと思ったことはありませんか?不調の場合はドライバをアンインストールして再インストールしてみましょう。この記事では、ビデオカードのドライバをアンインストールする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ビデオカードのドライバをアンインストールしたい
  2. ビデオカードのドライバをアンインストールする方法

ビデオカードのドライバをアンインストールしたい

パソコンを使用していて、ビデオカード(グラフィックボード)のドライバアンインストールしたいと思ったことはありませんか?画面の描画がおかしくなった場合には、ドライバをアンインストールして再インストールすることで改善が見込めますよ。この記事では、ビデオカードのドライバをアンインストールする方法をご紹介していきます。

ビデオカードのドライバをアンインストールする方法

ドライバを用意しておく

ドライバダウンロード画面
それでは、ビデオカードのドライバをアンインストールする方法を説明していきます。まずは。お使いのビデオカードに対応したドライバのインストーラーを事前にダウンロードしておきましょう。下記のリンクはそれぞれNVIDIAとAMDのドライバダウンロードサイトですので、こちらからお使いのビデオカードのドライバをダウンロードしましょう。
公式ドライバー | NVIDIA
AMD ドライバー&サポート | AMD

デバイスマネージャーからアンインストールする

「デバイスマネージャー」をクリック
ドライバは、デバイスマネージャーからアンインストールします。デスクトップ画面下部のタスクバーに表示されているスタートボタンを右クリックしてメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
「デバイスのアンインストール」をクリック
デバイスマネージャーウィンドウが表示されるので、「ディスプレイアダプター」を展開して使用しているドライバを右クリックしてメニューを開きます。「デバイスのアンインストール」をクリックしましょう。
「このデバイスのドライバーを削除しようとしました。」のチェックボックスを有効にし「アンインストール」をクリック
「デバイスのアンインストール」ダイアログボックスが表示されるので、「このデバイスのドライバーを削除しようとしました。」のチェックボックスをクリックして有効にしてから「アンインストール」をクリックしてアンインストールを行いましょう。

アンインストールが完了したらパソコンを再起動します。再起動後に汎用ドライバがインストールされるので、画面が表示されるようになったら事前にダウンロードしておいた専用のドライバをインストールしましょう。

コントロールパネルからアンインストールする

「コントロールパネル」をクリック
ビデオカードのドライバは、コントロールパネルからもアンインストールができます。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cp」と入力して表示される検索結果の「コントロールパネル」をクリックしましょう。
使用しているドライバを選択して「アンインストールと変更」をクリック
コントロールパネルが表示されたら、「プログラムのアンインストール」をクリックします。「プログラムのアンインストールまたは変更」の一覧から、使用しているドライバをクリックして選択して「アンインストールと変更」をクリックしてアンインストールを行いましょう。

関連記事