Windows11で複数の写真を一括でリサイズする方法!

Windows11で複数の写真を一括でリサイズする方法!

Windows11で、複数の写真を一括でリサイズしたいと思ったことはありませんか?Microsoftの提供するツールを使用することで一括リサイズが行えるようになりますよ。この記事では、Windows11で複数の写真を一括でリサイズする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11で複数の写真を一括でリサイズしたい
  2. Windows11で複数の写真を一括でリサイズする方法

Windows11で複数の写真を一括でリサイズしたい

Windows11で、複数の写真一括でリサイズしたいと思ったことはありませんか?デフォルトでは一括リサイズの機能は搭載されていませんが、Microsoftの提供するツールを使用することで一括リサイズが行えるようになりますよ。この記事では、Windows11で複数の写真を一括でリサイズする方法をご紹介していきます。

Windows11で複数の写真を一括でリサイズする方法

「Microsoft Store アプリの取得」ボタンをクリック
それでは、Windows11で複数の写真を一括でリサイズする方法を説明します。Microsoftの提供しているユーティリティソフトウェアの「Microsoft PowerToys」を使用することで、一括でリサイズができますよ。下記リンク先のMicrosoft PowerToys紹介ページにアクセスして、「Microsoft Store アプリの取得」ボタンをクリックしましょう。
Microsoft Apps
「インストール」ボタンをクリック
Microsoft Storeのダイアログボックスが表示されるので、「インストール」ボタンをクリックしてMicrosoft PowerToysのインストールを行いましょう。
「Image Resizer」→「設定を開く」をクリック
Microsoft PowerToysのインストールが完了したら、デスクトップ画面右下のタスクトレイ内にあるMicrosoft PowerToysのアイコンをクリックしてウィンドウを開きます。左側メニューの「Image Resizer」をクリックして、右ペインの項目一覧から「設定を開く」をクリックしましょう。
「Image Resizerを有効にする」のボタンをクリック
Image Resizerの設定項目一覧が表示されるので、「Image Resizerを有効にする」のボタンをクリックしましょう。これでImage Resizerが有効になります。
編集ボタンをクリック
Image Resizerではデフォルトで「小」・「中」・「大」の項目が用意されていますが、それぞれの画像変更時のサイズを設定したい場合は項目の右側に表示されている編集ボタンをクリックしてダイアログボックスから編集しましょう。「新しいセットの追加」から、プリセットを追加することもできます。
「サイズを選択してください」からプリセットを選択して「サイズ変更」をクリック
続いて、一括で画像変換を行いたいファイルを範囲選択して右クリックメニューの「その他のオプションを表示」→「画像のサイズ変更」をクリックしましょう。「Image Resizer」ダイアログボックスが表示されるので、「サイズを選択してください」からプリセットを選択して「サイズ変更」をクリックすることで複数の写真を一括でリサイズすることができますよ。

リサイズされた画像は上書きされるのではなく、元のファイルの名前の後ろにプリセット名が付いて保存されます。

画像サイズの指定後に「サイズ変更」をクリック
ちなみに、プルダウンメニューから「カスタム」を選択するとその場でサイズを指定することも可能です。画像サイズの指定後に「サイズ変更」をクリックすれば一括でサイズ変更が行われますよ。

関連記事