Windows11でプリンターで印刷できない場合の対処法を紹介!

Windows11でプリンターで印刷できない場合の対処法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、プリンターで印刷できない問題に遭遇してしまったことはありませんか?印刷できない場合は、原因を確かめてみましょう。この記事では、Windows11でプリンターで印刷できない場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11でプリンターで印刷できない問題
  2. Windows11でプリンターで印刷できない場合の対処法

Windows11でプリンターで印刷できない問題

Windows11のパソコンを使用していて、プリンターで印刷できない問題に遭遇してしまったことはありませんか?プリンターで印刷ができない場合は、Windows11側かプリンター側のどちらかで問題が発生していることが原因と考えられます。この記事では、Windows11でプリンターで印刷できない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11でプリンターで印刷できない場合の対処法

接続状況を確認する

それでは、Windows11でプリンターで印刷できない場合の対処法を説明していきます。まずは、パソコンとプリンターを繋いでいるケーブルが正常に接続されているかどうか確認してみましょう。

USBケーブルでパソコンとプリンターを接続している場合は、ケーブルを抜き差ししてみて認識するかどうかを確認してみましょう。もし認識せず、予備のケーブルがある場合はそちらも使用して認識するかどうか確認します。Wf-FiなどのLAN接続の場合は、LAN接続が行われているかどうかインターネット設定をチェックしてみましょう。

プリンターそのものを確認する

プリンター本体に問題が起きているため、印刷ができないというケースもあります。プリンターの電源が入っていないというイージーミスもあれば、プリンターの液晶画面・各種LEDランプでエラーが表示されてしまっているといったトラブルもあります。エラーが発生している場合は、説明書を参考にして対処を行いましょう。

他にも、インクカートリッジがしっかりと差されていない・インクが切れてしまっている・印刷用紙が不足しているといったケースでも印刷できないのでそれらの確認もしておきましょう。

既定のプリンター設定を行う

Windows11では仮想プリンターの「Microsoft Print to PDF」が導入されているほか、使用しているプリンターが複数存在する場合に使用するプリンターの設定が間違っており印刷できないことがあります。この場合は、既定のプリンターの設定を行いましょう。

スタートボタン→「設定」をクリック
デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューから「Bluetoothとデバイス」をクリックします。項目一覧が表示されるので、「プリンターとスキャナー」をクリックしましょう。続いて「Windowsで通常使うプリンターを管理する」のボタンをオフにしてから、既定のプリンターとして使用したいプリンター名をクリックします。
「既定として設定する」ボタンをクリック
プリンターの詳細が表示されるので、「既定として設定する」ボタンをクリックしましょう。これで、指定したプリンターが既定のプリンターになりますよ。

印刷ドキュメントが残っている場合

前回の印刷時にエラーで終了してしまった場合などに、印刷されなかったデータが印刷待ちのまま残ってしまうことがあります。こうなってしまうと印刷ができなくなってしまうため、印刷ドキュメントを削除しましょう。

「プリンターキューを開く」をクリック
「設定」ウィンドウから「Bluetoothとデバイス」をクリックして項目一覧から「プリンターとスキャナー」を開き、対象のプリンターをクリックしましょう。プリンターの詳細から「プリンターキューを開く」をクリックして開き、残っている印刷ドキュメントの右上に表示されている「…」をクリックしてメニューから「すべてキャンセル」をクリックして印刷ドキュメントを削除しましょう。

関連記事