Windows11の透明効果の設定方法を紹介!

Windows11の透明効果の設定方法を紹介!

Windows11の設定には「透明効果」というものがあります。透明効果とは、ウィンドウやタスクバーを半透明化することができる機能です。これにより、背景が透けて見えるようになりますよ。この記事では、Windows11の透明効果の設定方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11の透明効果とは?
  2. Windows11の透明効果の設定方法

Windows11の透明効果とは?

Windows11の設定には「透明効果」というものがあります。透明効果とは、ウィンドウやタスクバーを半透明化することができる機能です。これにより、ウィンドウやタスクバーに背景画像が透けて見えるようになりますよ。

この透明効果により、デスクトップ画面上に各種ウィンドウを開いていても背景画像がうっすらと見えるためウィンドウと背景の親和性が高くなり印象が変わります。もし背景画像を設定しているのにウィンドウをたくさん開いていてあまり意味がないと感じているユーザーは、透明効果を適用することでウィンドウに背景画像が透けて見えるようになるのでおすすめです。一方で、透明効果を使用しているとウィンドウやタスクバーの境界があいまいになってしまうといった面もあるので透明効果が不要な方は設定で無効化する方法も覚えておきましょう。この記事では、Windows11の透明効果の設定方法をご紹介していきます。

Windows11の透明効果の設定方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11の透明効果の設定方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アクセシビリティ」→「視覚効果」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「アクセシビリティ」をクリックします。右ペインに表示されるアクセシビリティの項目一覧から、「視覚効果」をクリックしましょう。
「透明効果」のボタンをクリックしてオン
視覚効果の項目一覧が表示されるので、「透明効果」のボタンをクリックしてオンにしましょう。これで、透明効果が有効になります。
デスクトップ画面を確認すると、タスクバーが透明化されていて背景画像に使用している色を反映していることが確認できますね。また、ウィンドウなども透明化が適用されていて背景がうっすらと見えるようになりますよ。

もし透明効果を無効化したい場合は、再度設定ウィンドウの「アクセシビリティ」→「視覚効果」から「透明効果」のボタンをクリックしてオフにしましょう。これで、透明効果を無効化することができますよ。


関連記事