IMEの鍵マークの意味とは?解除方法を紹介!

IMEの鍵マークの意味とは?解除方法を紹介!

Microsoft IMEを使用していたら、タスクトレイのIMEアイコンに鍵マークが付いていて一体何のことなのか気になったことはありませんか?この記事では、Microsoft IMEの鍵マークの意味とは・鍵マークの解除方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. IMEの鍵マークの意味とは?
  2. IMEの鍵マークの解除方法

IMEの鍵マークの意味とは?

タスクトレイに鍵マークがついている
WindowsのデフォルトIMEであるMicrosoft IMEを使用していたら、タスクトレイに表示されているIMEのアイコンが鍵マークになっていてどういうことなのか気になったことはありませんか?通常ではこの鍵マークは表示されていないので、気になりますよね。

このIMEの鍵のマークの意味ですが、「プライベートモードになっている」という意味合いになっています。プライベートモードとは、入力履歴を保存しないモードです。例えば個人情報などを入力する際に入力履歴を残したくない場合、プライベートモードで入力することによって入力履歴のサジェストに残らない状態で入力することができますよ。

しかし、プライベートモードになっていることによって入力履歴がいつまでも残らないのも困ってしまいますよね。そこで、プライベートモードを有効にする方法と解除する方法を覚えておきましょう。

IMEの鍵マークの解除方法

「プライベートモード」をクリック
それでは、Microsoft IMEの鍵マーク(プライベートモード)の解除方法を説明します。プライベートモードを解除するには、タスクトレイ内のIMEアイコンを右クリックしてメニューを開き「プライベートモード」をクリックしましょう。これで、プライベートモードを解除することができますよ。再度プライベートモードをオンにしたい場合も、同様の操作でプライベートモードを有効にすることができます。

また、プライベートモードにはショートカットキー操作も割り当てられています。ショートカットキーは「Ctrlキー+Shiftキー+F10キー」の同時押しになっていて、この操作を行うごとにプライベートモードの有効・無効を切り替えることができますよ。以上が、IMEの鍵マーク(プライベートモード)の解除方法と有効にする方法の説明となります。

「学習と辞書」をクリック
おまけですが、プライベートモードにしているつもりで無効化されていて入力履歴が残ってしまった場合の入力履歴の削除方法について説明していきます。タスクトレイ内のIMEアイコンを右クリックしてメニューから「設定」をクリックして設定ウィンドウを開き、「学習と辞書」をクリックしましょう。
「入力履歴の消去」をクリック
学習と辞書の項目一覧から、「入力履歴の消去」をクリックしましょう。
「OK」をクリック
「入力履歴の消去 この操作により、入力履歴が消去されます。入力履歴に含まれる単語は表示されなくなります。入力履歴を消去しますか?」と表示されるので、「OK」をクリックしましょう。これで、入力履歴を削除することができますよ。

関連記事