iPhoneで重複している写真を削除する方法を紹介!

iPhoneで重複している写真を削除する方法を紹介!

iPhoneの写真アプリの中で、重複している写真を一括で削除したいと思ったことはありませんか?簡単に重複している写真を整理する方法が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneで重複している写真を削除する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで重複している写真を削除したい
  2. iPhoneで重複している写真を削除する方法

iPhoneで重複している写真を削除したい

iPhoneの「写真」アプリを見ていると同じ写真が何枚もある・・・という経験をされたことはありませんか?長年使っていると、写真の枚数もたくさんあって写真の整理ができていないユーザーの方もいらっしゃると思います。

重複している写真があると容量がもったいないので、一括で削除できたらいいのに・・・と思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

重複している写真を一括で削除する方法はないの?簡単に重複している写真を整理する方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneで重複している写真を削除する方法を紹介します。

iPhoneで重複している写真を削除する方法

それではiPhoneで重複している写真を削除する方法を解説します。

重複している写真を結合させる方法

重複している写真を結合させるとその中で一番高品質な写真が保存され、それ以外の写真は削除されます。

重複している写真を結合させる方法は下記の通りです。

「アルバム」をタップ
「写真」アプリを開き、下のメニューの「アルバム」をタップします。
「重複項目」をタップ
「アルバム」が開いたら「重複項目」をタップします。
「結合」をタップ
「重複項目」が開いたら、結合したい写真の右上にある「結合」をタップします。
「○項目を結合」をタップ
「選択した項目は~」が開いたら「○項目を結合」をタップします。

これで高品質な1枚を残し、他の写真が削除されます。

簡単にできるので、ぜひやってみてください。

複数の重複している写真を選択して結合させる方法

重複している写真が多い場合はまとめて結合させる方法が便利です。

「選択」をタップ
「重複項目」を開き、右上の「選択」をタップします。

すると写真の上に「選択」が表示されるので、まとめて結合したい写真の「選択」をタップしていきます。

「結合」をタップ
選択できたら下の「結合」をタップします。
「○個の完全に~」または「○項目~」をタップ
「重複する項目には~」が開いたら「○個の完全に~」または「○項目~」をタップして結合してください。

すべての重複している写真を結合させる方法

次はすべての重複している写真を一括で結合させる方法を解説します。

「選択」をタップ
「重複項目」を開き右上の「選択」をタップします。
「すべてを選択」をタップ
次に左上の「すべてを選択」をタップします。
「結合」をタップ
するとすべて選択されるので下の「結合」をタップします。
「○個の完全に~」または「○項目~」をタップ
「重複する項目には~」が開いたら「○個の完全に~」または「○項目~」をタップして結合してください。

重複している写真を削除する方法

重複している写真を手作業で1枚ずつ削除したい時は下記の方法で削除していってください。

ゴミ箱のマークをタップ
「重複項目」を開き、削除したい写真をタップします。

写真が開いたら右下のゴミ箱のマークをタップします。
「写真を削除」をタップ
「この写真はすべての~」が表示されたら「写真を削除」をタップします。

これで重複している写真が削除されます。

関連記事