Microsoft 365にログインできない場合の対処法を紹介!

Microsoft 365にログインできない場合の対処法を紹介!

Microsoftのサブスクリプションサービス・Microsoft 365を使用していて、ログインできない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、Microsoft 365にログインできない場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Microsoft 365にログインできない問題
  2. Microsoft 365にログインできない場合の対処法

Microsoft 365にログインできない問題

Microsoftのサブスクリプションサービス・Microsoft 365にログインできない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?Microsoft 365にログインできない原因としては、メールアドレスやパスワードを間違えていることがほとんどです。この記事では、Microsoft 365にログインできない場合の対処法をご紹介していきます。

Microsoft 365にログインできない場合の対処法

Web版のログイン先

それでは、Microsoft 365にログインできない場合の対処法を説明します。まずは、Webブラウザ版のログイン先について説明します。公式ページにアクセスしても、どこからログインすればいいか分からないというケースもあるかと思います。Webブラウザ版のログインは下記のリンクになるので、こちらからログインを行ってみてください。

ホーム | Microsoft 365

メールアドレス・パスワードの入力ミス

Microsoft 365のログイン時に、メールアドレスやパスワードを間違えて入力していないか確認してみましょう。特にパスワードは大文字と小文字を区別することが可能となっているため間違えやすく、大文字と小文字を混同している場合は入力に注意する必要があります。

正しく入力しているはずなのに何故かパスワードが間違っているという場合は、「CapsLockキー」が有効になっていないかどうか確認してみましょう。CapsLockキーが有効になっていると大文字と小文字の入力が逆転してしまうので、無効化してから入力を行いましょう。

他にも注意しなければならないのが、ブラウザによるパスワードの自動保存です。もしパスワードを変更したのに自動保存設定を上書き保存しなかった場合、古いパスワードを使用してしまうためパスワード間違いが起きてしまいます。

メールアドレスを確認する

設定にアカウントで使用しているメールアドレスが表示された
使用中のWindows10/11PCと同じMicrosoftアカウントを使用している場合は、デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。設定に、アカウントで使用しているメールアドレスが表示されますよ。

パスワードをリセットする

「パスワードを忘れた場合」をクリック
もしパスワードを忘れてしまったためにログインできない場合は、ログイン時に「パスワードの入力」画面で「パスワードを忘れた場合」をクリックしましょう。

「本人確認が必要です」画面で登録しているメールアドレス・電話番号に確認コードを送信できるので、送信する宛先を選択してコードを送信します。受信した確認コードを入力することで、新しいパスワードの設定画面が表示されますよ。あとは、新しいパスワードを入力することでパスワードがリセットされます。


関連記事