拡張子「.vcs」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.vcs」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.vcs」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.vcs」のファイルとはどういったファイルなのか?また拡張子「.vcs」のファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.vcs」のファイルとは?
  2. 拡張子「.vcs」のファイルを開く方法

拡張子「.vcs」のファイルとは?

パソコンのファイル形式で、「.vcs」という拡張子のファイルはどういったファイルなのかご存知でしょうか?VCSファイルとは、vCalendarというスケジュール情報を保存するファイル形式です。カレンダーアプリやvCalendarに対応しているメールソフトでスケジュールをカレンダーに表示させることができますよ。

VCSファイルは携帯電話のカレンダーアプリでも使用されているなど古くから使用されている形式なので、サポートしているアプリケーションも少なくありません。この記事では、拡張子「.vcs」のファイルを開く方法をご紹介していきます。

拡張子「.vcs」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.vcs」のファイルを開く方法を説明します。拡張子「.vcs」ファイルはMicrosoft Outlookなどのメールソフトのカレンダーでサポートしているため、Outlookを導入しているなら簡単に読み込むことができます。Outlookを導入していない場合はGoogleカレンダーを使用しましょう。GoogleカレンダーではvCalendar形式に対応しているため、.vcsファイルを開くことができますよ。ではGoogleカレンダーで.vcsファイルを開く方法を説明していきましょう。

「設定」をクリック
まずはGoogleカレンダーにアクセスして、画面右上に表示されている設定ボタンをクリックしてメニューを開いて「設定」をクリックしましょう。
「インポートとエクスポート」をクリック→「インポート」項目の「パソコンからファイルを選択」をクリックして.vcsファイルを選択し「インポート」ボタンをクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「インポートとエクスポート」をクリックしましょう。「インポート」項目の「パソコンからファイルを選択」をクリックして.vcsファイルを選択してから「インポート」ボタンをクリックすれば、.vcsファイルを開くことができます。

関連記事