Microsoft 365をアンインストールする方法!

Microsoft 365をアンインストールする方法!

サブスクリプションサービス・Microsoft 365をアンインストール(削除)する方法や、削除した際の影響について気になる方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Microsoft 365をアンインストールする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Microsoft 365をアンインストールしたときの影響
  2. Microsoft 365をアンインストールする方法

Microsoft 365をアンインストールしたときの影響

Microsoft 365をアンインストールした際の影響について、気になる方もいらっしゃるかと思います。Microsoft 365をアンインストールすると、各種Officeソフトが消えるという点が一番の影響となります。ソフトで作成したファイルは削除されずに残りますが、ソフトそのものはアンインストールされているためファイルを開くことはできません。

Microsoft 365を解約した際にアンインストールは必須ではありませんが、起動しても使用できないため再度使用することがない場合はアンインストールを行いましょう。

Microsoft 365をアンインストールする方法

「Microsoft 365(Office)」を右クリック→「アンインストール」をクリック
それでは、Microsoft 365をアンインストールする方法を説明していきます。まずは、すべてのアプリからアンインストールする方法から説明します。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」をクリックしましょう。すべてのアプリ一覧から「Microsoft 365(Office)」を右クリックしてメニューを開き、「アンインストール」をクリックしましょう。

確認のダイアログボックスが表示されるので、再度「アンインストール」をクリックしましょう。これで、アンインストールが完了します。

「コントロールパネル」をクリック
次に、コントロールパネルからアンインストールする方法です。従来通りのアンインストール方法なので、こちらのほうが馴染みがある方も少なくないと思います。スタートボタンをクリックして「cp」と入力すると検索結果に「コントロールパネル」が表示されるので、これをクリックしましょう。
「Microsoft 365 ja-jp」を選択して「アンインストール」をクリック
コントロールパネルの一覧から、「プログラムのアンインストール」をクリックします。「プログラムのアンインストールまたは変更」の一覧から「Microsoft 365 ja-jp」を選択して「アンインストール」をクリックしましょう。
「アンインストール」をクリック
「アンインストールしてもよろしいですか?」と表示されるので、「アンインストール」をクリックすることでアンインストールが行われますよ。アンインストールが完了したら、パソコンを再起動しましょう。

関連記事