Windows11でロック画面の背景を変更する方法を紹介!

Windows11でロック画面の背景を変更する方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、ロック画面の背景を変更したいと思ったことはありませんか?Windowsスポットライトではなく、任意の画像を背景にしてみましょう。この記事では、Windows11でロック画面の背景を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でロック画面の背景を変更したい
  2. Windows11でロック画面の背景を変更する方法

Windows11でロック画面の背景を変更したい

Windows11のパソコンを使用していて、ロック画面の背景を変更したいと思ったことはありませんか?Windows11の起動時やスリープからの復帰時に、ロック画面が表示されますよね。このロック画面に表示されている背景画像は、「Windowsスポットライト」によって表示されています。

このWindowsスポットライトは、世界中の写真などをランダムに表示してくれる機能です。Windowsスポットライトでは様々な背景画像が提供されていますが、Windowsスポットライトではなく任意の画像をロック画面の背景として設定したいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows11でロック画面の背景を変更する方法をご紹介していきます。

Windows11でロック画面の背景を変更する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11でロック画面の背景を変更する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「個人用設定」→「ロック画面」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「個人用設定」をクリックします。右ペインに個人用設定の項目一覧が表示されるので、「ロック画面」をクリックしましょう。
「画像」を選択
「ロック画面」の項目一覧が表示されるので、「ロック画面を個人用に設定」のプルダウンメニューをクリックして「画像」を選択しましょう。
「写真を参照」をクリックしてダイアログボックスから画像を選択すればOK
これで、Windowsスポットライトではなく任意の画像をロック画面の背景として設定することができるようになります。カメラロールに使用したい画像がある場合は、クリックすることですぐに適用することができます。背景画像を他のフォルダから選ぶ場合は、「写真を参照」をクリックしてダイアログボックスから画像を選択すればOKですよ。

以上が、Windows11でロック画面の背景を変更する方法の説明となります。ちなみに、Windowsスポットライトでお好みの画像があった場合は画像として取得することも可能です。「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Packages\Microsoft.Windows.ContentDeliveryManager_cw5n1h2txyewy\LocalState\Assets」にファイルが保存されていますよ。


関連記事