Windows11でPCの稼働時間を確認する方法を紹介!

Windows11でPCの稼働時間を確認する方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、PCの稼働時間を確認したいと思ったことはありませんか?使用中のパソコンの稼働時間について、気になるシーンもあるかと思います。この記事では、Windows11でPCの稼働時間を確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でPCの稼働時間を確認したい
  2. Windows11でPCの稼働時間を確認する方法

Windows11でPCの稼働時間を確認したい

Windows11のパソコンを使用していて、PCの稼働時間を確認したいと思ったことはありませんか?使用中のパソコンの稼働時間について、気になるシーンもあるかと思います。この記事では、Windows11でPCの稼働時間を確認する方法をご紹介していきます。

Windows11でPCの稼働時間を確認する方法

「タスクマネージャー」をクリック
それでは、Windows11でPCの稼働時間を確認する方法を説明していきます。まずは、タスクマネージャーを使用してPCの稼働時間を確認する方法から説明します。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンを右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
「パフォーマンス」アイコン→「CPU」をクリック
「タスクマネージャー」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「パフォーマンス」アイコンをクリックしましょう。パフォーマンスの項目一覧が表示されるので、「CPU」をクリックします。
「稼働時間」を確認
CPUの使用状況が表示されるので、グラフの下に表示されている項目の「稼働時間」を確認しましょう。CPUの稼働時間がPCの稼働時間と同じになるため、ここを確認することでPCの稼働時間を確認することができますよ。
スタートボタン→「設定」をクリック
ネットワーク接続をしているPCであれば、設定からPCの稼働時間を確認することも可能です。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「ネットワークとインターネット」→「ネットワークの詳細設定」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「ネットワークとインターネット」をクリックします。右ペインにネットワークとインターネットの項目一覧が表示されるので、最下部の「ネットワークの詳細設定」をクリックしましょう。
「継続時間」を確認
ネットワークの詳細設定項目一覧が表示されるので、使用しているネットワークアダプターの右側に表示されている矢印をクリックして展開します。「継続時間」が、PCの起動時間と同じものになりますよ。ただ最初からネットワーク接続をしていない場合はこの方法では起動時間を調べることができないという点には注意しましょう。

関連記事