Windows11の応答不可モードとは?使い方を紹介!

Windows11の応答不可モードとは?使い方を紹介!

Windows11のパソコンに実装されている「応答不可モード」についてご存知でしょうか?応答不可モードでは、Windows11のは様々な通知を無効化することができますよ。この記事では、Windows11の応答不可モードの使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11の応答不可モードとは?
  2. Windows11の応答不可モードの使い方

Windows11の応答不可モードとは?

Windows11のパソコンに実装されている「応答不可モード(旧名:集中モード)」についてご存知でしょうか?Windows11では様々な通知がデスクトップ画面の右下に表示されますが、作業中にこれらの通知が表示されると集中できないため邪魔だと感じるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

この時に便利なのが、通知を無効化できる「応答不可モード」です。この記事では、Windows11の応答不可モードの使い方をご紹介していきます。

Windows11の応答不可モードの使い方

応答不可ボタンをクリック
それでは、Windows11の応答不可モードの使い方を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーの右端に表示されている日付をクリックして「通知」パネルを開き、右上の応答不可ボタンをクリックしましょう。
「応答不可モードが有効になっています」画面
これで応答不可モードが有効になり、「応答不可モードが有効になっています」と表示されますよ。応答不可モードを再度無効化したい場合は、もう一度通知パネルの右上の応答不可ボタンをクリックすればすぐに無効化することができます。
スタートボタン→「設定」をクリック
応答不可モードは、細く設定することも可能です。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」→「通知」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックします。右ペインに表示されるシステムの項目一覧から「通知」をクリックしましょう。

※応答不可モードが有効になっている場合の通知パネルの「通知設定」をクリックすることでも通知の設定画面を表示させることができます。
「応答不可」のボタンで応答不可モードの有効・無効を切り替えることができ、「応答不可を自動的にオンにする」から特定の時間帯に応答不可モードをオンに・またはオフにできる
「通知」の設定項目一覧が表示されるので、「応答不可」のボタンをクリックすることで応答不可モードの有効・無効を切り替えることができます。「応答不可を自動的にオンにする」をクリックして項目を展開すると、「次の時間帯」を有効にすることで特定の時間帯に応答不可モードをオンに・またはオフにすることが可能になります。「日単位」・「週末」・「平日」の3種類から設定できますよ。

また、「ディスプレイを複製するとき(優先度通知バナーも非表示)」・「ゲームをプレイしているとき」・「全画面モードでアプリを使用するとき(優先度通知バナーも非表示)」・「Windowsの機能更新プログラムが適用されてから最初の1時間」の各項目から個別に設定が可能です。


関連記事