Windows11でユーザーフォルダ名を変更する方法!

Windows11でユーザーフォルダ名を変更する方法!

Windows11で、ユーザーフォルダ名を変更したいと思った事はありませんか?ユーザーフォルダの名前を変更するには、新しいユーザーアカウントに移行する必要があります。この記事では、Windows11でユーザーフォルダ名を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でユーザーフォルダ名を変更したい
  2. Windows11でユーザーフォルダ名を変更する方法

Windows11でユーザーフォルダ名を変更したい

Windows11で、ユーザーフォルダ名を変更したいと思った事はありませんか?ユーザーアカウントに紐付けられているユーザーフォルダの名前を変更するには、新しいユーザーアカウントを用意してそちらに移行する必要があります。この記事では、Windows11でユーザーフォルダ名を変更する方法をご紹介していきます。

Windows11でユーザーフォルダ名を変更する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11でユーザーフォルダ名を変更する方法を説明していきます。まずは管理者権限を持つアカウントでサインインしてデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アカウント」→「他のユーザー」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「アカウント」をクリックして開きます。右ペインに表示されるアカウントの項目一覧から「他のユーザー」をクリックしましょう。
「アカウントの追加」をクリック
「その他のユーザーを追加する」項目の「アカウントの追加」をクリックしましょう。
「このユーザーのサインイン情報がありません」をクリック
「このユーザーはどのようにサインインしますか?」画面が表示されるので、「このユーザーのサインイン情報がありません」をクリックしましょう。
「Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する」をクリック
「アカウントの作成」画面が表示されるので、「Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する」をクリックしましょう。
「このPCのユーザーを作成します」画面
「このPCのユーザーを作成します」画面が表示されるので、「このPCを使うのはだれですか?」項目の「ユーザー名」欄にユーザー名を・「パスワードの安全性を高めてください。」の「パスワードを入力してください」・「もう一度パスワードを入力してください」の2つの欄にパスワードを入力します。あとは「パスワードを忘れた場合」の質問と答えを入力したら「次へ」をクリックすればローカルアカウントが作成されますよ。
「アカウントの種類の変更」→プルダウンメニューから「管理者」を選択して「OK」をクリック
続いて、作成したローカルアカウントに管理者権限を付与します。作成したアカウントをクリックして「アカウントのオプション」の「アカウントの種類の変更」をクリックします。ダイアログボックスが表示されるので、プルダウンメニューから「管理者」を選択して「OK」をクリックしましょう。
「Microsoftアカウントでのサインインに切り替える」をクリック
これでローカルアカウントを管理者に切り替えることができました。あとはサインアウトして作成したローカルアカウントでサインインして、設定ウィンドウの「アカウント」→「ユーザー情報」の項目一覧から「Microsoftアカウントでのサインインに切り替える」をクリックしましょう。

あとはMicrosoftアカウントでのログインを行うことで、ローカルアカウントをMicrosoftアカウントに切り替えることができますよ。これにより新しい名前のユーザーフォルダが作成されるので、古いユーザーフォルダの中から必要なデータを移動しましょう。


関連記事