Windows11で利用可能なネットワークの一覧を確認する方法!

Windows11で利用可能なネットワークの一覧を確認する方法!

Windows11で、利用可能なネットワークの一覧を確認する方法をご存知でしょうか?ネットワークの一覧は、設定やクイックパネルから見ることができますよ。この記事では、Windows11で利用可能なネットワークの一覧を確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で利用可能なネットワークの一覧を確認する方法

Windows11のパソコンを使用していて、現在利用可能なネットワークの一覧を確認する方法をご存知でしょうか?ノートPCやタブレットPCなどを使用していて、家ではなく外出先にPCを持っていくケースもあるかと思います。

外出先で無線でインターネット接続を行うにはWi-Fiでネットワーク接続を行う必要がありますが、そもそもどうやってWi-Fiを探すのか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?ご安心ください。Windows11では、利用可能なネットワークの一覧を検知して表示してくれますよ。この記事では、Windows11で利用可能なネットワークの一覧を確認する方法をご紹介していきます。

Windows11で利用可能なネットワークの一覧を確認する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11で利用可能なネットワークの一覧を確認する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「ネットワークとインターネット」→「Wi-Fi」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。右ペインに接続中のネットワークが表示されるのですが、その下の項目一覧から「Wi-Fi」をクリックしましょう。
「利用できるネットワークを表示」をクリックし、使用したいネットワーク名をクリックして「接続」ボタンをクリック
「Wi-Fi」の項目一覧が表示されます。「利用できるネットワークを表示」をクリックすることで、利用可能なネットワーク一覧が表示されます。あとは使用したいネットワーク名をクリックして「接続」ボタンをクリックしましょう。「ネットワークセキュリティキーの入力」欄にパスワードを入力して「次へ」をクリックすることで、対象のネットワークに接続することができますよ。
Wi-Fiボタンの矢印をクリック
他にも、簡単にネットワークの一覧を確認する方法があります。タスクトレイのネットワークアイコンをクリックしてクイックパネルが表示されたら、Wi-Fiボタンの矢印をクリックしましょう。
利用可能なネットワークの一覧が表示される
これで利用可能なネットワークの一覧が表示されるので、使用したいネットワークをクリックして接続を行いましょう。

関連記事