Windows11で複数ファイルをまとめて印刷する方法を紹介!

Windows11で複数ファイルをまとめて印刷する方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、複数ファイルをまとめて印刷したいというシーンもあるかと思います。1つずつ印刷しようとすると、非常に手間がかかりますよね。この記事では、Windows11で複数ファイルをまとめて印刷する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で複数ファイルをまとめて印刷したい
  2. Windows11で複数ファイルをまとめて印刷する方法

Windows11で複数ファイルをまとめて印刷したい

Windows11のパソコンを使用していて、複数ファイルをまとめて印刷したいというシーンもあるかと思います。例えばWordのファイルが数個ある場合に、1つずつWordを開いて印刷しようとすると非常に手間がかかりますよね。

実は、エクスプローラーから複数ファイルを選択することでまとめて印刷を行うことができますよ。この記事では、Windows11で複数ファイルをまとめて印刷する方法をご紹介していきます。

Windows11で複数ファイルをまとめて印刷する方法

「その他のオプションを表示」をクリック
それでは、Windows11で複数ファイルをまとめて印刷する方法を説明していきます。まずはエクスプローラーを起動して一括で印刷したいファイルを複数選択して右クリックして、「その他のオプションを表示」をクリックしましょう。

※複数選択の方法ですが、ドラッグによる範囲選択の他に「Ctrlキー+左クリック」による1つずつ指定して選択・「Shiftキー+左クリック」で始点と終点のファイルを選択してまとめて選択するといったことが可能です。面倒な場合はフォルダを作成してまとめて印刷したいファイルを配置して、「Ctrlキー+Aキー」ですべてのファイルを選択しましょう。

「印刷」をクリック
右クリックメニューが従来のものに切り替わるので、「印刷」をクリックしましょう。これで印刷タスクが起動して、自動的に複数ファイルの印刷が行われますよ。もし「Microsoft Print to PDF」などの仮想プリンターを使用してPDFファイルを作成する場合は、ファイルごとに「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されます。

以上が、Windows11で複数ファイルをまとめて印刷する方法の説明となります。複数のファイルを一つずつ処理するのは面倒ですが、当記事で紹介した方法ならまとめて印刷することができますよ。注意点としては、この方法で印刷できる部数は「1部」だけという点になります。複数枚印刷したい場合は通常の方法で部数を指定しなければならないといったところには注意しましょう。


関連記事