Windows11でエクスプローラーの起動時のフォルダを変更する方法!

Windows11でエクスプローラーの起動時のフォルダを変更する方法!

Windows1を使用していて、エクスプローラーの起動時のフォルダを変更したいと思ったことはありませんか?エクスプローラーにクイックアクセスではなくPCを表示できますよ。この記事では、エクスプローラーの起動時のフォルダを変更する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11でエクスプローラーの起動時のフォルダを変更したい
  2. Windows11でエクスプローラーの起動時のフォルダを変更する方法

Windows11でエクスプローラーの起動時のフォルダを変更したい

Windows11のパソコンを使用していて、エクスプローラーの起動時のフォルダを変更したいと思ったことはありませんか?Windows11では、エクスプローラーを起動すると最初に表示されるのはクイックアクセスにピン留めされているファイル・フォルダの一覧ですよね。

しかし、従来のWindowsのようにドライブの一覧を表示させたいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。そこで、この記事ではWindows11でエクスプローラーの起動時のフォルダを変更する方法をご紹介していきます。

Windows11でエクスプローラーの起動時のフォルダを変更する方法

「…」→「オプション」をクリック
それでは、Windows11でエクスプローラーの起動時のフォルダを変更する方法を説明していきます。まずはウィンドウ上部の「…」をクリックしてメニューを開き、「オプション」をクリックしましょう。
「全般」タブ→「エクスプローラーで開く」のブルダウンメニューをクリックして「PC」を選択して「OK」をクリック
「フォルダーオプション」ウィンドウが表示されるので、「全般」タブを開きます。「エクスプローラーで開く」のブルダウンメニューをクリックして「PC」を選択して「OK」をクリックしましょう。あとは開いているエクスプローラーを閉じて、再度エクスプローラーを開くとクイックアクセスの一覧ではなくPCが表示されて各ドライブにアクセスできるようになりますよ。
「ショートカットの作成」をクリック
ちなみに、エクスプローラーを起動して「PC」ではなくドライブに直接アクセスしたいという場合はショートカットを作成して直接対象のドライブにアクセスする方法もおすすめです。エクスプローラーでPCを開き、アクセスしたいドライブを右クリックしてメニューの「その他のオプションを表示」から「ショートカットの作成」をクリックしましょう。
「はい」をクリック
「ここにショートカットを作成することはできません。デスクトップ上に作成しますか?」と表示されるので、「はい」をクリックしましょう。
デスクトップ画面上にドライブへのショートカットアイコンを作成できた
これで、デスクトップ画面上にドライブへのショートカットアイコンを作成することができますよ。こちらのショートカットアイコンからエクスプローラーを起動することで、直接ドライブへとアクセスすることができます。

関連記事