Windows11で起動音を変更する方法を紹介!

Windows11で起動音を変更する方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、起動音を変更したいと思ったことはありませんか?起動音を変更するには、フリーソフト「Winaero Tweaker」の導入が必要になります。この記事では、Windows11で起動音を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で起動音を変更したい
  2. Windows11で起動音を変更する方法

Windows11で起動音を変更したい

Windows11のパソコンを使用していて、起動音変更したいと思ったことはありませんか?Windows11の起動音は過去のバージョンと比べると落ち着いたものになっていますが、逆に分かりづらいので起動音を変更したいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、Windows11で起動音を変更する方法をご紹介していきます。

Windows11で起動音を変更する方法

「Download Winaero Tweaker」をクリック
それでは、Windows11で起動音を変更する方法を説明していきます。Windows11の起動音を変更するには、フリーソフト「Winaero Tweaker」を使用します。下記リンク先のWinaero Tweaker公式サイトにアクセスしたら、「Download Winaero Tweaker」をクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
Winaero Tweaker

ダウンロードしたZipファイルを解凍してインストーラーから、Winaero Tweakerをインストールしましょう。インストールの詳細やソフトの日本語化を行いたい場合は下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。

「Winaero Tweaker」のダウンロード方法・各種設定の意味を解説!

Windowsの動作やウィンドウの外観などのカスタマイズを行いたい場合は、フリーソフト「Winaero Tweaker」を使用してみましょう。この記事では、「Winaero Tweaker」のダウンロード方法・各種設定の意味を解説しています。

Thumb
「Startup Sound」→「Replace startup sound」をクリック
Winaero Tweakerを起動したら、左側メニューの「Startup Sound」をクリックします。右ペインに表示される項目一覧の「Replace startup sound」をクリックしたら、起動音に設定したい音声ファイルを選択しましょう。これで、次回起動時から起動音が変更されますよ。

以上が、Windows11で起動音を変更する方法の説明となります。Windows11には起動音を変更するオプションがないので(無音化は可能)、基本的にはフリーソフトを使用することになります。


関連記事