Windows11で7zの拡張子のファイルを解凍する方法!

Windows11で7zの拡張子のファイルを解凍する方法!

Windows11のパソコンで、7zの拡張子のファイルを解凍したいと思ったことはありませんか?圧縮形式の1つに7zという形式がありますが、デフォルトでは解凍できません。この記事では、Windows11で7zの拡張子のファイルを解凍する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で7zの拡張子のファイルを解凍する方法

Windows11のパソコンで、7zの拡張子のファイルを解凍したいと思ったことはありませんか?圧縮形式の1つに「7z」という形式がありますが、zip形式のファイルとは違いWindows11ではデフォルトで取り扱うことができません。

そこで、この記事ではWindows11で7zの拡張子のファイルを解凍する方法をご紹介していきます。

Windows11で7zの拡張子のファイルを解凍する方法

それでは、Windows11で7zの拡張子のファイルを解凍する方法を説明していきます。冒頭で説明している通りWindows11はデフォルトでは7zの拡張子のファイルに対応していないので、7zを取り扱っているアーカイバの「7-Zip」を導入する必要があります。下記リンク先の7-Zip公式サイトにアクセスしましょう。

7-Zip
「Download」をクリック
ダウンロードページが表示されるので、「Windows」の項目に「64-bit x64」と書かれている項目の「Download」をクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。exe形式なのでブラウザによってはダウンロードが一時停止することがありますが、続行をクリックしてダウンロードを完了させましょう。
「Install」をクリック
ダウンロードしたインストーラーをクリックすると、セットアップウィザードが表示されます。「Destination folder」にインストール先フォルダを指定したら、「Install」をクリックするとインストールが始まります。

インストールが完了すると、ボタンが「Close」に変わります。Closeボタンをクリックして、セットアップウィザードを閉じましょう。これで、7-Zipの導入は完了です。

「7-Zip File Manager」をクリック
7-Zipではデフォルトの言語が英語になっているので、日本語化を行いましょう。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」をクリックしてアプリ一覧から「7-Zip」→「7-Zip File Manager」をクリックしましょう。
「Tools」→「Options...」をクリック
ファイルマネージャーが表示されたら、ウィンドウ上部メニューの「Tools」をクリックして開き「Options...」をクリックしましょう。
「Language」タブ→「Japanese(日本語)」を選択してから「OK」をクリック

オプションウィンドウが開いたら、「Language」タブをクリックして、言語設定一覧の中から「Japanese(日本語)」を選択してから「OK」をクリックしましょう。これで、7Zipの言語を日本語にすることができますよ。

 

あとは、7zファイルを選択して右クリックメニューから「展開」を選択することで7zファイルの解凍を行うことができるようになります。


関連記事