Windows11で拡張子からファイルを検索する方法!

Windows11で拡張子からファイルを検索する方法!

Windows11のパソコンで、拡張子からファイルを検索したいと思ったことはありませんか?ファイル名から検索するのではなく、拡張子で検索をしてみましょう。この記事では、Windows11で拡張子からファイルを検索する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で拡張子からファイルを検索する方法

Windows11のパソコンで、拡張子からファイルを検索したいと思ったことはありませんか?Windows11のエクスプローラーではウィンドウの右上に表示されている検索欄からファイルの検索を行うことができますが、ファイルの名前ではなく拡張子を指定することで対象の拡張子に当てはまるファイルのみを検索することができるようになっています。

名前が思い浮かばないけど対象のファイルの拡張子は分かるという場合は、拡張子検索を行うことで目的のファイルが探しやすくなりますよ。この記事では、Windows11で拡張子からファイルを検索する方法をご紹介していきます。

Windows11で拡張子からファイルを検索する方法

検索欄に「拡張子:jpg」と入力
それでは、Windows11で拡張子からファイルを検索する方法を説明していきます。まずはエクスプローラーを起動してファイルの拡張子を検索したいフォルダを開き、ウィンドウ右上の検索欄に「拡張子:」と入力します。すると入力した文字が青色になるので、続けて拡張子を入力しましょう。画像の例では、「拡張子:jpg」と入力しています。
「検索結果を閉じる」をクリック
これで、入力した拡張子を持つファイルの検索を行いその結果が表示されますよ。検索結果に表示されるファイルはコピーや削除など、通常のファイルと同じ操作が可能となっています。検索結果を閉じて元のフォルダに戻すには、ウィンドウ上部の「検索結果を閉じる」をクリックしましょう。これで、元のフォルダに戻りますよ。
「検索オプション」から検索設定を変更することができる
また、検索結果の表示後にウィンドウ上部の「検索オプション」から検索設定を変更することができます。フォルダ内のサブフォルダも検索に含めたい場合は「すべてのサブフォルダー」を・サブフォルダを含めず開いているフォルダ内のファイルだけを検索したい場合は「現在のフォルダー」をクリックしましょう。これで、指定した検索条件でファイルの検索を行うことができますよ。

関連記事