Windows11でディスプレイを縦で使う方法を紹介!

Windows11でディスプレイを縦で使う方法を紹介!

Windows11のパソコンで、ディスプレイを縦向きで使いたいと思ったことはありませんか?ディスプレイは基本横向きですが、縦向きにして使用することもできるようになっています。この記事では、Windows11でディスプレイを縦で使う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でディスプレイを縦で使いたい
  2. Windows11でディスプレイを縦で使う方法

Windows11でディスプレイを縦で使いたい

Windows11のパソコンで、ディスプレイ向きで使いたいと思ったことはありませんか?ディスプレイは基本横向きですが、縦向きで使用したいという方もいらっしゃるかと思います。例えばホームページやSNSなど、縦長のほうが見やすいシーンもありますよね。

ディスプレイを縦向きにして使用するには、縦向きに対応しているディスプレイスタンドやディスプレイアームを用意する必要があります。これらのアイテムを用意すれば、あとはWindows11側でディスプレイを縦向き表示にすることでディスプレイを縦向きで使うことができますよ。この記事では、Windows11でディスプレイを縦で使う方法をご紹介していきます。

Windows11でディスプレイを縦で使う方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11でディスプレイを縦で使う方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」→「ディスプレイ」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックします。右ペインに表示されるシステムの項目一覧から「ディスプレイ」をクリックしましょう。
「画面の向き」のプルダウンメニューから「縦」か「縦(反対向き)」をクリック
「ディスプレイ」の項目一覧が表示されるので、「画面の向き」のプルダウンメニューから「縦」か「縦(反対向き)」をクリックしましょう。「縦」はディスプレイの右側が下に・「縦(反対向き)」はディスプレイの左側が下になります。あとは「ディスプレイの設定を維持しますか?」とダイアログボックスが表示されるので、「変更の維持」をクリックすることでディスプレイが縦長表示になりますよ。

以上が、Windows11でディスプレイを縦で使う方法の説明となります。縦向きにする設定は簡単なので、必要なアイテムさえ用意すればすぐに縦向きで使用することができますよ。


関連記事