Windows11でLZHのファイルを解凍・圧縮したい
Windows11でLZHのファイルを解凍・圧縮したいと思ったことはありませんか?Windows10の2017年4月までは特にアーカイバを使わなくてもLZHファイルの解凍を行うことができたのですが、その時期に行われたWindows10 Creators UpdateによりLZHファイルの解凍はできなくなってしまいました。
LZH形式のファイルの解凍ができなくなった理由ですが、あまりにも古いフォーマットである点や多くのアンチウイルスソフトが一部のLZHアーカイブを正しく検疫できないためセキュリティリスクが高いといった点が挙げられます。LZHファイルそのものの脆弱性というよりアンチウイルスソフトが対応しないという面が問題となっています。このため、ソフトウェア配布サイトのVectorではLZH形式のファイルの新規受付が中止されるなどの影響が出ています。
現在は他の圧縮形式に優れたものが多くある(ZIP形式・RAR形式・7Z形式など)ためセキュリティリスクのあるLZH形式を使用することはほぼありません。しかし、古いアプリケーションをダウンロードする際にLZHファイルとして圧縮されていたり、古いWindowsOSのパソコンにファイルを移動したい場合にLZH形式のファイルとして圧縮したいというケースもあるかと思います。この記事では、Windows11でLZHのファイルを解凍・圧縮する方法をご紹介していきます。
Windows11でLZHのファイルを解凍・圧縮する方法
それでは、Windows11でLZHのファイルを解凍・圧縮する方法を説明していきます。Windows11ではLZHファイルをサポートしていないため、別途アーカイバを導入する必要があります。LZHファイルを扱えるおすすめのアーカイバは、フリーソフトの「Lhaplus」です。シンプルなユーザーインターフェースなので初心者でも操作に困らないのが特徴です。
Lhaplusは、下記リンク先の窓の社サイトよりダウンロードすることができますよ。
Lhaplusのインストール時に各種圧縮ファイルの関連付けが行われるので、LZHファイルはクリックするだけで解凍できるようになりますよ。またファイルを選択して右クリックメニューに圧縮項目が追加されるので、LZHファイルへの圧縮も行えるようになります。