Windows11でダウンロードフォルダが日付でグループ化される場合の対処法!

Windows11でダウンロードフォルダが日付でグループ化される場合の対処法!

Windows11のパソコンで、ダウンロードフォルダの中にあるファイルが日付でグループ化されてしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、Windows11でダウンロードフォルダが日付でグループ化される場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でダウンロードフォルダが日付でグループ化される場合の対処法

Windows11のパソコンで、ダウンロードフォルダのファイルが日付でグループ化され、困ってしまったことはありませんか?デフォルト設定で日付でグループ化されるようになっているため、表示形式を変更しましょう。この記事では、Windows11でダウンロードフォルダが日付でグループ化される場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11でダウンロードフォルダが日付でグループ化される場合の対処法

グループ化されたフォルダ
それでは、Windows11でダウンロードフォルダが日付でグループ化される場合の対処法を説明していきます。まずはダウンロードフォルダを開きましょう。画像の例では、先月ダウンロードしたファイルが「先月」でグループ化されています。
「並べ替え」→「グループ化」→「(なし)」をクリック
エクスプローラーウィンドウ上部の「並べ替え」をクリックしてメニューを開き、「グループ化」のサブメニューから「(なし)」をクリックしましょう。
グループ化を解除できた
これで、グループ化を解除することができますよ。ダウンロードフォルダ以外でもグループ化が行われて日付順でソートされてしまうという場合は、この方法でグループ化を解除しましょう。

上記の方法でグループ化を解除したのにも関わらず、勝手にまた日付順でグループ化されてしまう現象が発生することがあります。この症状の原因は、フォルダ表示設定における保持数上限が5000件に設定されているためそれ以上の件数になると設定が保持されなくなってしまうことです。この場合は、レジストリエディターで保持上限を設定しましょう。

「regedit」と入力して「OK」をクリック
「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスを呼び出し、「regedit」と入力して「OK」をクリックしましょう。
「新規」→「DWORD(32ビット)値」を選択
レジストリエディターが起動したら、「HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell」を開きます。右ペインの何もないところで右クリックしてメニューの「新規」→「DWORD(32ビット)値」を選択し、「BagMRU Size」と名前を付けたらダブルクリックして開きましょう。
「値のデータ」を「50000」に変更して「OK」をクリック
「DWORD(32ビット)値の編集」ダイアログボックスが表示されるので、「表記」を「10進数」に変更してから「値のデータ」を「50000」に変更して「OK」をクリックしましょう。これでフォルダ表示設定の保持上限が、50000件になりますよ。

関連記事