Windows11で容量の大きいファイルを検索する方法!

Windows11で容量の大きいファイルを検索する方法!

Windows11で、容量の大きいファイルを検索したいと思ったことはありませんか?ストレージの空き容量が不足しているためファイルを削除したいというケースもあるかと思います。この記事では、Windows11で容量の大きいファイルを検索する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で容量の大きいファイルを検索したい
  2. Windows11で容量の大きいファイルを検索する方法

Windows11で容量の大きいファイルを検索したい

Windows11のパソコンで、容量の大きいファイルを検索したいと思ったことはありませんか?パソコンのストレージの空き容量が不足しているため容量の大きいファイルを探して削除したいというケースもあるかと思います。

例えば使用していないアプリケーションやゲームなど見当がつくものであればアンインストールして空き容量を確保することができますが、通常のファイルの場合はどのファイルが容量の大きいファイルなのか・場所がどこにあるのか分からないため探すのが困難になりますよね。ご安心ください。Windows11ではストレージ内のファイルをカテゴリごとに区別して使用状況を表示してくれるので、そこから容量の大きいファイルを探すことができますよ。この記事では、Windows11で容量の大きいファイルを検索する方法をご紹介していきます。

Windows11で容量の大きいファイルを検索する方法

スタートボタンをクリック→「設定」をクリック
それでは、Windows11で容量の大きいファイルを検索する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」→「ストレージ」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックします。右ペインに表示される項目一覧から「ストレージ」をクリックしましょう。
「表示するカテゴリを増やす」をクリック
これで、ストレージの内訳が表示されます。この画面では表示項目が少ないので、「表示するカテゴリを増やす」をクリックしましょう。
すべてのカテゴリを表示できた
これで、すべてのカテゴリを表示させることができました。容量の大きいファイルを検索したいカテゴリをクリックしましょう。
「その他」カテゴリ
ここでは、「その他」カテゴリを選択して開きました。各フォルダの容量の大きい順に表示されるので、確認したいフォルダをクリックしましょう。
エクスプローラーが起動して、対象のフォルダが開いた状態で表示される
エクスプローラーが起動して、対象のフォルダが開いた状態で表示されますよ。あとは、各種ファイルの容量を確認してみましょう。
「他のドライブでの使用済みストレージ」をクリック
「ストレージ」項目には、システムドライブしか表示されません。他のドライブのストレージで容量の大きいフォルダを検索したい場合は、「記憶域の管理」項目の「ストレージの詳細設定」をクリックして「他のドライブでの使用済みストレージ」をクリックしましょう。
パソコン内のすべてのストレージが表示される
パソコン内のすべてのストレージが表示されるので、フォルダの検索を行いたいドライブをクリックしましょう。これでストレージ内のカテゴリ一覧を表示させることができるので、対象のカテゴリをクリックしてフォルダから各種ファイルの容量の確認を行うことができますよ。

関連記事