メモ帳は色の変更やフォントは変更できる?

メモ帳は色の変更やフォントは変更できる?

Windowsのプリインストールアプリであるテキストエディタの「メモ帳」で、色の変更やフォントの変更を行いたいと思っているユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、メモ帳は色の変更やフォントは変更できるのかどうかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. メモ帳は色の変更やフォントは変更できる?

メモ帳は色の変更やフォントは変更できる?

Windowsのプリインストールアプリであるテキストエディタの「メモ帳」で、の変更やフォントの変更を行いたいと思っているユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

メモ帳の「フォントの色」は、残念ながら変更することができません。メモ帳はシンプルなテキストエディタなので、フォントの色を変えることができないのです。フォントに色を付けたいのであれば、Wordなどの別のソフトを使用しましょう。

「設定」ボタンをクリック
上記で説明している通りフォントの色を変えることはできませんが、アプリテーマやフォントの種類は変更することができますよ。メモ帳を起動したら、ウィンドウ右上の「設定」ボタンをクリックしましょう。
「アプリのテーマ」をクリック
設定画面が表示されるので、「アプリのテーマ」をクリックします。「ライト」・「ダーク」・「システム設定を使用する」の3つから、アプリのテーマを選択することができますよ。「ライト」で従来の白背景・「ダーク」で黒色のダークテーマ・「システム設定を使用する」でシステムと同じテーマを使用します。
「フォント」から色も変更できる
「フォント」をクリックして展開することで、フォントの色も変更できます。「ファミリ」でフォントの種類を・「スタイル」で太字や斜体などのスタイルを・「サイズ」でフォントサイズを指定できますよ。

関連記事