Windows11で写真の色を反転させる方法を紹介!

Windows11で写真の色を反転させる方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、保存している写真や画像の色を反転(ネガポジ)させたいと思ったことはありませんか?色を反転させた画像は、特定のシーンで使えますよね。この記事では、Windows11で写真の色を反転させる方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11で写真の色を反転させたい
  2. Windows11で写真の色を反転させる方法

Windows11で写真の色を反転させたい

Windows11のパソコンを使用していて、保存している写真や画像の反転(ネガポジ)させたいと思ったことはありませんか?例えばこちらの画像のように、色を反転させたいケースも少なくないと思います。

このような色の反転を行った画像は「衝撃を受けた」・「ショックなことが起きた」ということが分かりやすいため、動画に差し込むことで演出を盛り上げることもできますよね。この記事では、Windows11で写真の色を反転させる方法をご紹介していきます。

Windows11で写真の色を反転させる方法

それでは、Windows11で写真の色を反転させる方法を説明します。写真や画像の色を反転させるには、プリインストールアプリの「ペイント」を使用します。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」をクリックして表示されるアプリ一覧からペイントをクリックしましょう。

リボンメニューの「イメージ」項目の「選択」の下矢印をクリックして表示されるメニューの「すべて選択」をクリック
ペイントを起動したら、色を反転させたい写真・画像をウィンドウ上部の「ファイル」→「開く」で読み込みましょう。ファイルを読み込んだら、リボンメニューの「イメージ」項目の「選択」の下矢印をクリックして表示されるメニューの「すべて選択」をクリックしましょう。

ショートカットキーでの操作も可能で、「Ctrlキー+Aキー」の同時押しですべて選択を行うことができます。

「色の反転」をクリック
すべて選択を行うと写真・画像の枠が点線状態になります。この状態になったら枠内で右クリックしてメニューを開き、「色の反転」をクリックしましょう。こちらもショートカットキーが用意されており、「Ctrlキー+Shiftキー+Iキー」の同時押しで色の反転を行うことができます。
写真・画像の色の反転を行うことができた
これで、写真・画像の色の反転を行うことができました。あとはファイルメニューから「保存」で上書き保存、「名前を付けて保存」で別のファイルとして保存を行いましょう。
「選択」をクリックして反転したい範囲をドラッグ操作で指定
写真・画像のすべての色を反転するのではなく一部を反転したいという場合は、「選択」をクリックして反転したい範囲をドラッグ操作で指定しましょう。あとは選択した枠内で右クリックしてメニューを開き、「色の反転」をクリックすればOKです。
選択した範囲内の色のみが反転した
これで、選択した範囲内の色のみが反転されました。以上が、Windows11で写真の色を反転させる方法の説明となります。別途画像編集ソフトを用意しなくても、ペイントでこのように色を反転させることができますよ。ぜひ試してみてくださいね。

関連記事