Windows11でマウスのカーソルが消えた場合の対処法!

Windows11でマウスのカーソルが消えた場合の対処法!

Windows11のパソコンで、マウスカーソル(マウスポインタ)が急に消えた状態になってしまったことはありませんか?マウスカーソルがないと操作ができず困りますよね。この記事では、Windows11でマウスカーソルが消えた場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11でマウスのカーソルが消えた場合の対処法

Windows11のパソコンで、マウスカーソル(マウスポインタ・矢印)が急に消えた状態になってしまったことはありませんか?マウスカーソルが出ないと操作に支障をきたしてしまいますよね。この記事では、Windows11でマウスカーソルが消えた場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11でマウスのカーソルが消えた場合の対処法

それでは、Windows11でマウスのカーソルが消えた場合の対処法を説明していきます。まずは、マウスの接続が行われているかどうか確認しましょう。マウスの接続が解除されてしまった場合、デスクトップ画面からマウスカーソルが消えてしまいます。

USBケーブルなど有線接続のマウスの場合は、一度USBコネクタの抜き差しを行ってみましょう。正常に接続できれば、マウスカーソルが復活しますよ。Bluetoothなどのワイヤレスマウスを使用している場合は、パソコン本体のBluetoothが有効になっているかどうかを確認してみましょう。もしBluetoothが有効なのに動作していない場合は、マウスのバッテリーを確認しましょう。バッテリーが切れている場合は動作しないので、電池交換or充電を行いましょう。

マウスの接続に問題がない場合は、パソコンの再起動を行いましょう。システムトラブルによりマウスカーソルが消えた場合は、パソコンを再起動することで復活させることができます。Windowsキーを押してスタートメニューを開き、Tabキーを押してアカウントが選択されたら右矢印キーを押して電源ボタンを選択してEnterキーを押します。メニューが表示されたら、下矢印キーで「再起動」を選択してEnterキーを押せば再起動することができますよ。

もしノートパソコンでタッチパッドを使用している場合、ファンクションキーの誤操作でタッチパッドが無効化されてしまいマウスカーソルが消えることがあります。ノートパソコンのメーカーごとに割り振られているキーは異なりますが、基本的には「Fnキー+Space」・「Fnキー+F1キー」の同時押しなどでタッチパッドを有効化させることができますよ。


関連記事