Windows11でクリップボードの履歴をクリアする方法!

Windows11でクリップボードの履歴をクリアする方法!

Windows11のパソコンで、クリップボードの履歴をクリアしたいと思ったことはありませんか?不要になったクリップボードの履歴を、削除してみましょう。この記事では、Windows11でクリップボードの履歴をクリアする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11でクリップボードの履歴をクリアしたい
  2. Windows11でクリップボードの履歴をクリアする方法

Windows11でクリップボードの履歴をクリアしたい

Windows11のパソコンで、クリップボードの履歴をクリアしたいと思ったことはありませんか?Windows11ではクリップボードの履歴が残りますが、間違ってコピーしてしまったテキストや画像を履歴から削除したいというシーンもあるかと思います。この記事では、Windows11でクリップボードの履歴をクリアする方法をご紹介していきます。

Windows11でクリップボードの履歴をクリアする方法

削除したい履歴の右側に表示されている「…(詳細)」をクリック
それでは、Windows11でクリップボードの履歴をクリアする方法を説明していきます。まずは「Windowsキー+Vキー」の同時押しでクリップボードの履歴を呼びだし、削除したい履歴の右側に表示されている「…(詳細)」をクリックします。
ゴミ箱のアイコンをクリック
右側に「削除」ボタンが表示されるので、これをクリックしましょう。即座に、対象の履歴の削除が行われますよ。
「すべてクリア」をクリック
もしクリップボードの履歴をすべて削除したい場合は、クリップボードのダイアログボックス右上に表示されている「すべてクリア」をクリックしましょう。
すべてのクリップボードの履歴が削除された
これで、即座にすべてのクリップボードの履歴が削除されますよ。「ここには何もありません 何かをコピーすると、ここにクリップボードの履歴が表示されます。」と表示されます。
スタートボタン→「設定」をクリック

少し遠回りになってしまいますが、設定からもクリップボードの履歴を削除することができます。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。

「システム」→「クリップボード」をクリック

「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックします。右ペインにシステムの項目一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「クリップボード」をクリックしましょう。

「クリップボードのデータを消去する」の「クリア」ボタンをクリック
「クリップボード」の設定項目一覧が表示されるので、「クリップボードのデータを消去する」の「クリア」ボタンをクリックしましょう。これで、即座にすべてのクリップボードの履歴が削除されますよ。
「クリップボードの履歴」のボタンをクリックして、オフにする
もしクリップボードの履歴機能を使用しないという場合は、無効化することも可能です。「クリップボードの履歴」のボタンをクリックして、オフにしましょう。これで、クリップボードの履歴機能が無効化されます。再度クリックしてオンにすれば、有効化することも可能ですので覚えておきましょう。

関連記事