Windows11でコントロールパネルをピン留めする方法!

Windows11でコントロールパネルをピン留めする方法!

Windows11のパソコンを使用していて、コントロールパネルをスタートメニューにピン留めしたいと思ったことはありませんか?この記事では、Windows11でコントロールパネルをスタートメニューにピン留め・ショートカットを作成する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11でコントロールパネルをピン留めする方法
  2. Windows11でコントロールパネルのショートカットを作成する方法

Windows11でコントロールパネルをピン留めする方法

Windows11で、コントロールパネルピン留めやショートカットを作成したいと思ったことはありませんか?ユーザーによっては利用頻度が高いコントロールパネルですが、初期状態ではスタートメニューに用意されていませんよね。そこで、この記事ではWindows11でコントロールパネルをピン留め・ショートカットを作成する方法をご紹介していきます。

「スタートにピン留めする」をクリック
それでは、Windows11でコントロールパネルをピン留めする方法を説明します。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cp」と入力して検索結果に表示されるコントロールパネルの「スタートにピン留めする」をクリックしましょう。cpで表示されない場合は、コントロールパネルと入力しましょう。
スタートメニューにコントロールパネルのショートカットをピン留めできた
これで、スタートメニューにコントロールパネルのショートカットをピン留めすることができますよ。ピン留めを解除したい場合は、ショートカットを右クリックして表示されるメニューの「スタートからピン留めを外す」をクリックすればOKです。

Windows11でコントロールパネルのショートカットを作成する方法

「Windowsツール」をクリック
デスクトップにコントロールパネルのショートカットを作成する方法を説明します。スタートメニューを開いたら「すべてのアプリ」をクリックして開き、アプリの一覧から「Windowsツール」をクリックしましょう。
コントロールパネルをドラッグしてデスクトップにドロップ
エクスプローラーウィンドウでWindowsツールの一覧が表示されるので、コントロールパネルをドラッグしてデスクトップにドロップしましょう。
デスクトップにコントロールパネルのショートカットを作成できた
これで、デスクトップにコントロールパネルのショートカットを作成することができますよ。
「デスクトップのアイコン設定」をクリック
他の方法ですが、デスクトップの何もないところを右クリックしてメニューから「個人用設定」をクリックして設定を開いて「デスクトップのアイコン設定」をクリックしましょう。
「コントロールパネル」のチェックボックスを有効にしてから「OK」をクリック
「デスクトップアイコンの設定」ダイアログボックスが表示されるので、「コントロールパネル」のチェックボックスをクリックして有効にしてから「OK」をクリックしましょう。これで、コントロールパネルのショートカットがデスクトップに作成されますよ。

関連記事