Windows11でウィジェットを非表示にする方法を紹介!

Windows11でウィジェットを非表示にする方法を紹介!

Windows11にはウィジェット機能が搭載されており、様々な情報に簡単にアクセスすることができます。しかし、このウィジェットを非表示にしたい方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows11でウィジェットを非表示にする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11でウィジェットを非表示にする方法
ウィジェットボード
Windows11には、「ウィジェット機能」というものが搭載されています。ウィジェット機能とは、天気予報やニュースなどをウィジェットボードというエリアに一括で表示させることができる機能となります。ウィジェットのショートカットアイコンはデフォルトでタスクバーに配置されており、天気予報などの情報が表示されています。

ウィジェット機能は基本的に便利なツールとして使用できるのですが、様々なアプリケーションの情報が表示されてしまったり簡単にそれらのデータにアクセスできてしまうことから社内で使用しているパソコンなどではウィジェットを表示させたくないというシーンもあるかと思います。この記事では、Windows11でウィジェットを非表示にする方法をご紹介していきます。

ウィジェットはカスタマイズが可能なので、ウィジェットを使用したいけど特定のアプリやデータを表示させたくないという方は下記リンク先の記事を参考にしてカスタマイズしてみてくださいね。

Windows11のウィジェット機能とは?使い方を紹介!

Windows11には、「ウィジェット機能」というものが搭載されています。ウィジェットでは、各情報をウィジェットボードに一括で表示させることができます。この記事では、Windows11のウィジェット機能の使い方・カスタマイズする方法をご紹介しています。

Thumb

Windows11でウィジェットを非表示にする方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11でウィジェットを非表示にする方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「個人用設定」→「タスクバー」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「個人用設定」をクリックします。右ペインに個人用設定の項目一覧が表示されるので、「タスクバー」をクリックしましょう。

※タスクバーの何もないところを右クリックして、表示されるメニューの「タスクバーの設定」からも対象の設定項目を開くことができます。
「ウィジェット」のボタンをクリックしてオフ
「タスクバー」の設定項目一覧が表示されるので、「ウィジェット」のボタンをクリックしてオフにしましょう。これで即座に、タスクバーに配置されているウィジェットを非表示にすることができますよ。

関連記事