Windows11で動画を連続再生する方法を紹介!

Windows11で動画を連続再生する方法を紹介!

Windows11を使用していて、動画を連続再生したいと思ったことはありませんか?動画の連続再生は、デフォルトアプリである「メディアプレーヤー」で行うことができますよ。この記事では、Windows11で動画を連続再生する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11で動画を連続再生したい
  2. Windows11で動画を連続再生する方法

Windows11で動画を連続再生したい

Windows11のパソコンを使用していて、動画を連続再生したいと思ったことはありませんか?様々な動画ファイルを視聴する際に、毎回ファイルを選択して再生する・・・といった手間を省いて視聴したい動画ファイルを連続で再生したいという方もいらっしゃるかと思います。

動画の連続再生は、Windows11のデフォルトアプリである「メディアプレーヤー」でも行うことができますよ。この記事では、Windows11で動画を連続再生する方法をご紹介していきます。

Windows11で動画を連続再生する方法

「変更」をクリック
それでは、Windows11で動画を連続再生する方法を説明していきます。Windows11のデフォルトプレーヤーである「メディアプレーヤー」で、動画の連続再生を行うことができますよ。まずは、メディアプレーヤーを既定の動画再生プレーヤーに設定しましょう。動画ファイルを右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリックしてプロパティを開き、「プログラム」の「変更」をクリックしましょう。
「メディアプレーヤー」を選択して「既定値を設定する」をクリック
「(拡張子)ファイルの既定のアプリを選択する」ダイアログボックスが表示されるので、「メディアプレーヤー」を選択して「既定値を設定する」をクリックしましょう。これで、動画を再生するアプリとしてメディアプレーヤーが既定のアプリに設定されます。

※すでに既定のアプリとしてメディアプレーヤーが設定されている場合は、この操作は不要です。
「開く」をクリック
あとは連続再生したい動画ファイルを範囲選択した状態で、右クリックしてメニューの「開く」をクリックしましょう。
メディアプレーヤー画面
これで、メディアプレーヤーによる動画の再生が始まります。最初に流れている動画の再生が終わると・・・
自動的に次の動画が再生された
自動的に、次の動画が再生されますよ。
「再生キュー」をクリック
またホーム画面を開いて左側メニューから「再生キュー」をクリックして右ペインに表示される再生キューに動画をドラッグ&ドロップして登録してから、それぞれファイルをドラッグして並び替えることで任意の順番で動作を再生することも可能ですよ。

関連記事