かな入力とローマ字入力をショートカットで切り替える方法!

かな入力とローマ字入力をショートカットで切り替える方法!

文字入力を行う際に、かな入力で入力をしたいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。ローマ字入力とかな入力は、ショートカットキー操作で切り替えることができますよ。この記事では、かな入力とローマ字入力をショートカットで切り替える方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. かな入力とローマ字入力をショートカットで切り替える方法

パソコンで文字入力を行う際に、通常はローマ字入力を使用しますが「かな入力」で入力をしたいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。かな入力はタスクトレイのIMEアイコンを右クリックしてメニューから切り替えられますが、ショートカットキー操作でも切り替えることができますよ。

かな入力とローマ字入力をショートカットで切り替える方法

それでは、かな入力とローマ字入力をショートカットで切り替える方法を説明していきます。Microsoft IMEでは、「Altキー+カタカナ・ひらがな・ローマ字キー」の同時押しがショートカットキーになっており、こちらの操作でかな入力とローマ字入力を切り替えることができます。

「はい」をクリック
「Altキー+カタカナ・ひらがな・ローマ字キー」の同時押しを行うと「Alt+ひらがなキーが押されました。このキーボードショートカットで、ローマ字入力とかな入力を切り替えますか?」と表示されるので、「はい」をクリックしましょう。

これで、かな入力とローマ字入力をショートカットで切り替えることができますよ。このダイアログボックスはショートカットキー操作を行うたびに表示されるので、ダイアログボックスが不要な場合は「今後、このダイアログを表示しない。」のチェックボックスを有効にしてから「はい」をクリックして適用しましょう。


関連記事