Windows11で特定のフォルダだけを対象に検索する方法!

Windows11で特定のフォルダだけを対象に検索する方法!

Windows11のパソコンを使用していて、特定のフォルダだけを対象に検索したいと思ったことはありませんか?特定のフォルダを対象に検索する方法は、実はとても簡単です。この記事では、Windows11で特定のフォルダだけを対象に検索する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で特定のフォルダだけを対象に検索したい
  2. Windows11で特定のフォルダだけを対象に検索する方法

Windows11で特定のフォルダだけを対象に検索したい

Windows11のパソコンを使用していて、特定のフォルダだけを対象に検索したいと思ったことはありませんか?特定のフォルダだけを対象に検索する方法は実はかなりシンプルなので、誰でもすぐに操作することができますよ。この記事では、Windows11で特定のフォルダだけを対象に検索する方法をご紹介していきます。

Windows11で特定のフォルダだけを対象に検索する方法

エクスプローラーを起動
それでは、Windows11で特定のフォルダだけを対象に検索する方法を説明していきます。といっても特定のフォルダだけを対象にする場合の操作方法は簡単で、エクスプローラーを起動して対象のフォルダを開いてからウィンドウ右上の検索ボックスでファイルの検索を行えばOKです。
対象のファイル名を入力し検索結果に表示される対象ファイルの右矢印をクリック→「ファイルの場所を開く」をクリック
もし対象のフォルダの場所が分からないという場合は、デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、対象のファイル名を入力しましょう。検索結果に表示される対象ファイルの右矢印をクリックして、右ペインに表示される「ファイルの場所を開く」をクリックしましょう。

この方法で対象のフォルダがエクスプローラーで表示されるので、ウィンドウ右上の検索ボックスから検索をかければOKです。注意点ですが、フォルダの中に複数のフォルダ(サブフォルダ)が混ざっていて特定のサブフォルダを検索対象にしたい場合はそのサブフォルダを開いてから検索を行いましょう。親フォルダから検索を行ってしまうと、すべてのサブフォルダに検索をかけてしまうため時間がかかってしまいます。ですので、対象のフォルダを開いてから検索を行う必要があります。

「検索オプション」をクリックしてメニューを開き「現在のフォルダー」をクリック
もし検索したい特定のフォルダが親フォルダだった場合は、検索中にウィンドウ上部の「検索オプション」をクリックしてメニューを開き「現在のフォルダー」をクリックしましょう。これでサブフォルダは検索対象に含めないように設定することができるので、対象のフォルダ内ファイルのみを検索することができますよ。

関連記事