Windows11でデフォルトのオーディオを設定する方法!

Windows11でデフォルトのオーディオを設定する方法!

Windows11を使用していて、デフォルトのオーディオを設定したいと思ったことはありませんか?複数のオーディオデバイスの中から、既定のデバイスを設定しましょう。この記事では、Windows11でデフォルトのオーディオを設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でデフォルトのオーディオを設定したい
  2. Windows11でデフォルトのオーディオを設定する方法

Windows11でデフォルトのオーディオを設定したい

Windows11のパソコンを使用していて、デフォルトオーディオを設定したいと思ったことはありませんか?複数のオーディオデバイスを使用している場合、デフォルトのオーディオを設定しないと使用したいオーディオデバイスから音声が再生されないため毎回デバイスを設定することになってしまうため面倒ですよね。

この記事では、Windows11でデフォルトのオーディオを設定する方法をご紹介していきます。

Windows11でデフォルトのオーディオを設定する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11でデフォルトのオーディオを設定する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」→「サウンド」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックします。右ペインにシステムの設定項目一覧が表示されるので、「サウンド」をクリックしましょう。
「サウンドを再生する場所を選択」をクリックして展開してから使用したいオーディオデバイスをクリック
サウンドの設定項目一覧が表示されるので、「サウンドを再生する場所を選択」をクリックして展開してから使用したいオーディオデバイスをクリックしましょう。
「オーディオの既定値として使用する」をクリック
対象のオーディオデバイスのプロパティが表示されるので、「既定のサウンドデバイスとして設定」項目のプルダウンメニューをクリックして「オーディオの既定値として使用する」をクリックしましょう。これで、対象のオーディオデバイスがデフォルトのオーディオとして設定されますよ。
「サウンドの詳細設定」をクリック
Windows10以前の従来の方法でオーディオデバイスの設定を行いたい場合は、サウンドの「詳細設定」項目から「サウンドの詳細設定」をクリックしましょう。
「再生」タブ→オーディオデバイスの一覧から使用したいオーディオデバイスをクリックして選択→「既定値に設定」→「OK」をクリック
「サウンド」のダイアログボックスが表示されるので、「再生」タブをクリックします。オーディオデバイスの一覧が表示されるので、オーディオの既定値として使用したいオーディオデバイスをクリックして選択してから「既定値に設定」をクリックして「OK」をクリックして設定を適用しましょう。以上が、Windows11でデフォルトのオーディオを設定する方法の説明となります。

関連記事