Windows11でWi-Fiの強度を確認する方法を紹介!

Windows11でWi-Fiの強度を確認する方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、Wi-Fiの強度を確認したいと思ったことはありませんか?接続しているWi-Fiの速度が遅い場合は、通信強度を確認してみましょう。この記事では、Windows11でWi-Fiの強度を確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でWi-Fiの強度を確認したい
  2. Windows11でWi-Fiの強度を確認する方法

Windows11でWi-Fiの強度を確認したい

Windows11のパソコンを使用していて、Wi-Fiの強度を確認したいと思ったことはありませんか?接続しているWi-Fiのアクセスポイントの通信速度が遅いと感じたら、Wi-fiの強度が弱い可能性があるかもしれません。ですので、Wi-Fiの強度を確認してみましょう。

Wi-Fiの強度は簡単に確認できますし、他のWi-Fiアクセスポイントの通信強度を確認することもできますよ。他のWi-Fiアクセスポイントのほうが通信強度があると分かったら、そちらのWi-Fiアクセスポイントに切り替えることで安定した通信を行うことも可能です。この記事では、Windows11でWi-Fiの強度を確認する方法をご紹介していきます。

Windows11でWi-Fiの強度を確認する方法

Wi-Fiアイコンをクリック→クイックパネルのWi-Fiボタンの右矢印をクリック
それでは、Windows11でWi-Fiの強度を確認する方法を説明していきます。Windows11のデスクトップ画面右下に表示されているタスクトレイ内のWi-Fiのアイコンで、Wi-Fiの強度をチェックすることができますよ。他のWi-Fiアクセスポイントの強度を確認したい場合は、Wi-Fiアイコンをクリックして表示されるクイックパネルのWi-Fiボタンの右矢印をクリックしましょう。
他のWi-Fiアクセスポイントの強度を確認できるる
これで、他のWi-Fiアクセスポイントの強度を確認することができますよ。
「ncpa.cpl」と入力して「OK」をクリック
もし接続中のWi-Fiの強度と速度の詳細を確認したい場合は、ネットワーク接続から確認します。「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「ncpa.cpl」と入力して「OK」をクリックしましょう。
「状態」をクリック
ネットワークアダプターの一覧が表示されるので、使用しているWi-Fiアクセスポイントを右クリックして表示されるメニューから「状態」をクリックしましょう。
「速度」・「シグナルの状態」で確認できる
「Wi-Fiの状態」プロパティが表示されます。「速度」にWi-Fiの速度・「シグナルの状態」にWi-Fiの強度が表示されますよ。以上が、Windows11でWi-Fiの強度を確認する方法となります。

関連記事