コマンドプロンプトが起動しない場合の対処法を紹介!

コマンドプロンプトが起動しない場合の対処法を紹介!

Windowsのパソコンで、コマンドプロンプトが起動しない問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?コマンドプロンプトが起動しないと、各種作業ができないため困ってしまいますよね。この記事では、コマンドプロンプトが起動しない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. コマンドプロンプトが起動しない問題
  2. コマンドプロンプトが起動しない場合の対処法

コマンドプロンプトが起動しない問題

Windowsのパソコンで、コマンドプロンプト起動しない問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?コマンドプロンプトが起動しないと、各種作業ができないため困ってしまいますよね。この記事では、コマンドプロンプトが起動しない場合の対処法をご紹介していきます。

コマンドプロンプトが起動しない場合の対処法

管理者によってコマンドプロンプトの起動を制限されている場合

WindowsのPro以上のバージョンの場合、ローカルグループポリシーエディターでコマンドプロンプトにアクセスできないように設定することが可能となっています。社内で使用しているパソコンだけコマンドプロンプトが起動しないという場合は、管理者がローカルグループポリシーエディターでコマンドプロンプトの起動を制限している可能性が高いです。この場合は管理者に起動制限を解除してもらうしかないので、注意しましょう。

システムの復元を行う

最近までコマンドプロンプトが使用できていたのに急に起動しない状態になってしまった場合は、コマンドプロンプトの実行ファイルが破損している可能性があります。この場合は、システムの修復でコマンドプロンプトが起動できていた時期まで遡って復元しましょう。ここでは、Windows11での復元例を説明しています。

スタートボタン→「設定」をクリック
まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」→右ペイン「バージョン情報」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックしましょう。右ペインに表示されるシステムの項目一覧を下方向にスクロールして、最下部の「バージョン情報」をクリックしましょう。
「システムの保護」をクリック
バージョン情報の項目一覧が表示されるので、「デバイスの仕様」下部の「関連リンク」から「システムの保護」をクリックしましょう。
「システムの復元」ボタンをクリック
「システムのプロパティ」ダイアログボックスが開きます。「システムの復元」ボタンをクリックして、「システムの復元」を開きましょう。
「推奨される復元」・「別の復元ポイントを選択する」のいずれかを選択し「次へ」をクリック
「システムの復元」ウィンドウが表示されます。復元は「推奨される復元」と「別の復元ポイントを選択する」の2種類から復元ポイントを選択することができます。「推奨される復元」は直近の復元ポイントが選択されることが多いため、コマンドプロンプトが起動できていた時期の復元ポイントを使用するには「別の復元ポイントを選択する」を選択しましょう。選択したら、「次へ」をクリックしましょう。
「次へ」をクリック
「選択したイベントの前の状態にコンピューターを復元します。」画面が表示されます。日付・時間・説明を見て戻す復元ポイントを決めたらクリックして選択してから「次へ」をクリックしましょう。もし他のプログラムが影響を受けてしまうのか確認したい場合は、「影響を受けるプログラムの検出」ボタンをクリックして以前の状態に戻す際に影響を受けるプログラムを確認しましょう。
「完了」をクリック
「復元ポイントの確認」画面が表示されるので、確認したら「完了」をクリックしましょう。「いったんシステムの復元を開始したら、中断することはできません。続行しますか?」と警告メッセージが表示されるので「はい」をクリックすることでシステムの復元が始まります。

システムの復元作業が始まるとパソコンが再起動し、Windowsのファイルと設定の復元を始めます。復元が完了してデスクトップ画面に移動すると「システムの復元は正常に完了しました。」と表示されます。あとは、コマンドプロンプトが正常に起動するかどうか確かめましょう。


関連記事