Windows11で新しいフォルダを作成する様々な方法を紹介!

Windows11で新しいフォルダを作成する様々な方法を紹介!

Windows11を使用していて、新しいフォルダを作成するシーンは多いですよね。新しいフォルダの作成方法は様々なものが用意されているので、試してみてくださいね。この記事では、Windows11で新しいフォルダを作成する様々な方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で新しいフォルダを作成したい
  2. Windows11で新しいフォルダを作成する様々な方法

Windows11で新しいフォルダを作成したい

Windows11のパソコンを使用していて、新しいフォルダ作成したいというシーンは多いですよね。新しいフォルダの作成方法は様々ですので、自分に合った方法で新しいフォルダを作成してみてくださいね。この記事では、Windows11で新しいフォルダを作成する様々な方法をご紹介していきます。

Windows11で新しいフォルダを作成する様々な方法

「新規作成」→「フォルダー」をクリック
それでは、Windows11で新しいフォルダを作成する様々な方法を説明していきます。まずは、デスクトップ上に新しいフォルダを作成する方法から説明します。デスクトップ画面の何もないところを右クリックしてメニューを開き、「新規作成」→「フォルダー」をクリックすることで新しいフォルダを作成することができますよ。
「新規作成」ボタンをクリック→「フォルダー」をクリック
エクスプローラーウィンドウでフォルダを新規作成する場合は、ウィンドウ左上の「新規作成」ボタンをクリックして表示されるメニューから「フォルダー」をクリックすることでフォルダが新規作成されます。
新しいフォルダを作成することができた
また、エクスプローラーウィンドウ内で右クリックしてメニューを開き「新規作成」→「フォルダー」をクリックする操作や、ショートカットキーの「Ctrlキー+Shiftキー+Nキー」の同時押しを行うことでも新しいフォルダを作成することができますよ。

これらの操作で新規フォルダを作成すると名前の入力状態になっているので、そのままフォルダ名を入力してEnterキーを押しフォルダの作成を行いましょう。

「コマンドプロンプト」をクリック
変わった方法としては、コマンドプロンプトからフォルダを作成する方法もあります。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cmd」と入力して表示される検索結果の「コマンドプロンプト」をクリックしましょう。
「mkdir "フォルダ名"」とコマンドを入力/「dir」を入力
コマンドプロンプトが起動したら、「mkdir "フォルダ名"」とコマンドを入力することで現在の階層に新規フォルダが作成されますよ。フォルダの確認を行いたい場合は、「dir」コマンドを使用しましょう。
「Windows PowerShell・Windows PowerShell(管理者)」をクリック
コマンドプロンプトだけでなく、Windows PowerShellでも同様の操作が可能です。スタートボタンを右クリックして表示されるメニューの中から「Windows PowerShell・Windows PowerShell(管理者)」をクリックしましょう。
「New-Item -Name "フォルダ名" -ItemType "directory"」とコマンドを入力してEnterキーを押す
Windows PowerShellが起動したら、「New-Item -Name "フォルダ名" -ItemType "directory"」とコマンドを入力してEnterキーを押すことで、現在の階層に新しいフォルダを作成することができますよ。

関連記事