iPhoneでPDFを圧縮する方法を紹介!

iPhoneでPDFを圧縮する方法を紹介!

iPhoneだけでPDFの圧縮をしたいと思ったことはありませんか?PDFを軽くして送りたいけど、iPhoneで圧縮する方法がわからない・・・というユーザーの為にこの記事では、iPhoneでPDFを圧縮する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでPDFを圧縮したい
  2. iPhoneでPDFを圧縮する方法

iPhoneでPDFを圧縮したい

iPhonePDFの書類を見る機会は多いと思います。どこにいてもiPhoneさえあれば見れるので、とても便利です。しかしPDFをメールなどで送りたい時、容量が大きくて困ったことはありませんか?

iPhoneだけでPDFの圧縮はできるの?PDFを軽くして送りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneでPDFを圧縮する方法を紹介します。

iPhoneでPDFを圧縮する方法

それではiPhoneでPDFを圧縮する方法を解説します。

今回はiPhoneだけでPDFを軽くする方法を2つ紹介します。

PDFを分割する

PDFを送る時、数ページをまとめている方もいらっしゃると思います。まとめて送ると届いた方も分かりやすく、送る方もまとめて送れるので便利なんですが一方で、ページをまとめて送ると重くなってしまいます。

そんな時はPDFを分割して送信してください。PDFを分割するだけで軽くなります。手順は下記の通りです。今回はsafariを使って解説します。

共有ボタンをタップ
safariで分割したいPDFファイルを開きます。

PDFファイルが開いたら下の共有ボタンをタップします。
「プリント」をタップ
メニューが表示されたら「プリント」をタップします。
「範囲」をタップ
「プリントオプション」が開いたら「範囲」をタップします。
まとめるページ数を設定
「ページ範囲」が表示されたら、まとめるページ数を設定します。
共有ボタンをタップ
ページの設定ができたら、上の共有ボタンをタップします。
「”ファイル”に保存」をタップ
メニューが表示されたら「”ファイル”に保存」をタップします。

これでPDFがファイルに保存されます。

この手順で残りのページも保存していけば軽くなります。

スクリーンショットを撮る

PDFをメールで送りたいのに重くて送れない・・・という時があります。そんな時はスクリーンショットで画面を撮影してから送れば軽くなり、メールで送れます。

手順は下記の通りです。
 

「完了」をタップ
送りたいPDFのスクリーンショットを撮り、サイズなどを調整します。

調整が終わったら左上の「完了」をタップします。
「”写真”に保存」をタップ
メニューが表示されたら「”写真”に保存」をタップします。
共有ボタンをタップ
「写真」アプリを開き、先ほど保存したスクリーンショットを開きます。

開いたら左下の共有ボタンをタップします。
メールのマークをタップ
するとメニューが表示されるので、メールのマークをタップします。
「↑」をタップ
メールが開いたら、先ほどの画像が添付されているので、宛先やメッセージを入力してください。

すべての入力が終わったら右上の「↑」をタップします。
送りたいサイズをタップ
すると送るサイズが表示されるので、送りたいサイズをタップしてください。

これで送信できます。

関連記事