Windows11でコンピュータ名を変更する方法を紹介!

Windows11でコンピュータ名を変更する方法を紹介!

Windows11のパソコンで、コンピュータ名を変更したいと思ったことはありませんか?Windows11では、最初に決めたコンピュータ名から別の名前に変更することができますよ。この記事では、Windows11でコンピュータ名を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でコンピュータ名を変更したい
  2. Windows11でコンピュータ名を変更する方法

Windows11でコンピュータ名を変更したい

Windows11のパソコンで、コンピュータ名を変更したいと思ったことはありませんか?Windows11では、最初に決めたコンピュータ名から別の名前に変更することができますよ。この記事では、Windows11でコンピュータ名を変更する方法をご紹介していきます。

Windows11でコンピュータ名を変更する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11でコンピュータ名を変更する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」→コンピュータ名下部の「名前の変更」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックします。右ペインに表示される項目一覧の最上部に現在使用中のデスクトップの壁紙が表示され、その右側に「コンピュータ名」が表示されています。コンピュータ名下部の「名前の変更」をクリックしましょう。
新しいコンピュータ名を入力してから「次へ」をクリック
「PC名を変更する」ダイアログボックスが表示されます。「現在のPC名」の下に表示されている入力欄がコンピュータ名の入力欄になるので、こちらに新しいコンピュータ名を入力してから「次へ」をクリックしましょう。

「再起動後に、PC名は次のように変更されます。(新しいコンピュータ名)」と表示されたら「今すぐ再起動」をクリックしましょう。他に作業を行っている場合は「後で再起動」をクリックしてダイアログボックスを閉じてから、作業を保存してパソコンの再起動を行いましょう。パソコンの再起動が完了すれば、コンピュータ名が変更されますよ。

「sysdm.cpl」を開く
他にも、スタートメニューを開き「sysdm.cpl」と入力して検索結果の「sysdm.cpl」を開くことでもコンピュータ名を変更することができます。
「コンピュータ名」タブの「変更」をクリック
「システムのプロパティ」ダイアログボックスが表示されるので、「コンピュータ名」タブの「変更」をクリックしましょう。
「コンピューター名」欄に名前を入力して「OK」をクリック
「コンピュータ名/ドメイン名の変更」ダイアログボックスが表示されるので、「コンピューター名」の入力欄に名前を入力して「OK」をクリックしましょう。確認のダイアログボックスが表示されたら「OK」をクリックしてからコンピューターを再起動することでコンピュータ名を変更することができますよ。

関連記事